2009年9月28日 (月)

真夏の夢

お昼になって あの池に行くと バイカモがまたまた美しく光輝いていました。

Imgp0223

ぐぐ~っと近づいてみましたshine

     Imgp0236

Imgp0255

   また美しい華奢なトンボさんも沢山飛んでいましたheart04

Imgp0271

すぐ側の川では 沢山の親子連れが水遊びをしていて気持ちが良さそう~~~ notes

Imgp0280

| | コメント (8)

2009年9月26日 (土)

気がつけば・・・

ほぼ 一ヶ月くらい 放置してしまいました!!

8月後半から ず~っと実家の父の事で忙しくしていて 今も何かと

大変なのですが 少し落ち着きました。

親の介護も大変だけど 自分も年をとったな~と感じるこの頃(遅すぎ!)

体力や気力が続かないんですね。 どうにか一日を無事に過ごすのが

精一杯みたいです。

さて 8月お盆休みに京都に行ってきました。 といっても ホテルの周りを

うろうろするぐらいで あまり京都の街に出ず のんびりと過ごしました。

そんな 京都の写真?ですが アップしてみます。

京都八瀬から眺める 夕景

Imgp0097

       ホテルの夕時

      Imgp0107

早朝5時 近所を1人カメラを持って散歩に出かけました。

ホテルの庭は サルスベリが満開で綺麗でした。

Imgp0121

早朝なので 芙蓉の花が とっても綺麗でした。 この花って日が高くなると

つぼんでしまうのでしょうか?

    Imgp0132

       Imgp0137

もうすこし歩いて 近くの川の側にある小さな池に 不思議な光景を発見しました。

Imgp0140

池の浮いているように咲いている白い花は バイカモという花です。

清流に咲く花というので有名ですが まさか ここにこんなに咲いているなんて!!

| | コメント (8)

2008年2月27日 (水)

陽だまり

Dsc_9545

ここも 陽だまりの中

Dsc_9553

ちょっと暗くなってしまったので ↑の写真 主役を引き立たせてみましたshine

これが 主役なんですが あまりにも 引っ込み思案ですねsign03

        Dsc_95541  

| | コメント (10)

2008年2月26日 (火)

千代紙模様

Dsc_9619

旅の写真が続いてしまうので 去年の秋模様の写真を引っ張り出してみましたmaple

        渦巻き模様もありました。

        Dsc_9470

| | コメント (12)

2008年2月25日 (月)

神社に竜

どこの神社に行っても 竜を見ますね。

ここ平安神宮にも ありました。

Dsc_1282

Dsc_1293

なんだか 竜宮城ぽいwink

        Dsc_1296_2   

こちらは今にも竜が飛んできそうな空模様typhoon

Dsc_1302

| | コメント (8)

2008年2月22日 (金)

天地

京都 平安神宮から

Dsc_1277_2 

Dsc_1482

Dsc_1472_2

Dsc_1515

今日のタイトルはちょっと訳わかんないでしょうか?

来年のNHKの大河ドラマのタイトルが「天地人」でしたけど

関係ないですsmile

 

| | コメント (12)

2008年2月21日 (木)

気合だ~~!

Dsc_1247

Dsc_1067

Dsc_1158

髪飾りも 気合入っているわ~~delicious

Dsc_1181    

| | コメント (14)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

皆様 あけまして おめでとうございます。

2008年も写真を楽しく撮りたいと思っています♪

昨日で晩秋の京都旅行記も終わりましたが お正月らしい写真が

見当たらなかったので結局 八坂神社で 幕開けです。

お正月は多くの人が参拝に訪れていることでしょうね☆

この時は 静かな朝でした。

Dsc_8680

Dsc_8703

お正月から紅葉みたいですが 12月の写真です。

Dsc_8715

       Dsc_8710

今年もまた このブログをよろしくお願いします☆

| | コメント (6)

2007年12月31日 (月)

楽笑京都旅ー源氏物語絵巻

この京都旅も最終日になりました。

この日は朝からのんびりして 観光も止めようと思いましたが思いのほか皆元気で

急遽前日の夜にホテルに頼んで朝11時にタクシー3時間コースをお願いしました。

5人乗りなので とっても割安です。

タクシーの運転手さんはかなりのベテランさんで ホテルから近い、曼殊院、

詩仙堂と周り 最後に紅葉が見頃という世界遺産の下賀茂神社につれていって

くれました。

下賀茂神社の入り口です。

Dsc_9633

         参道の横の広場のような所も紅葉が綺麗でした。

          Dsc_9642

  と よ~く見ると向こうでなにやら撮影しているようなので 走って近寄り・・・

    Dsc_9654 Dsc_9659

さて 場所も決まりそろそろ撮影開始らしく私達は後へ移動させられたので 私は

監督の後へ行って見ました!!

               Dsc_9665

Dsc_9670

いよいよ撮影開始か???

Dsc_9672

と、この時 後のほうから 早く~~~!と呼ぶ声が~・・・・

ああぁ ごめんなさい。 タクシーの運転手さんも待っているし、もう時間もなくなって

来ているのです。(3時間コースなので・・・)

大急ぎ 「糺の森」も撮影・・・・ 

Dsc_9705

しかし~↑の赤い服の人 全然動く気配なく しかたなく一緒に撮影しました。

さて 皆に追いつかないと・・・ 走って神社参拝です。

Dsc_9703

途中に 日本国歌にある さざれ石がありました。

             Dsc_9706

下賀茂神社の中には それぞれの干支を祭った神社がまたありました。

ちょうど 私の干支と主人の干支が上手い具合に並んでいたのです♪♪

       Dsc_9716

さて 楽笑京都旅日記も 今日でおしまいです。

いつも このブログを見てくださっている皆様 本当にありがとうございました。

皆様の暖かいコメントを楽しみに今年も沢山の写真をアップすることが出来ました。

来年も 楽しんでもらえるような写真を 沢山撮りたいと思っていますので

よろしくお願いいたしますね♪♪♪

☆☆ピンパン☆☆ 

| | コメント (10)

2007年12月30日 (日)

楽笑京都旅ー和テイスト

京都に来たらやっぱり和食を食べないと・・ですよね♪

でも 夜の和食は撮影に失敗☆

それで 今回朝食です。

     最初に京都の井戸から取ったというお水が出てきました。

             Dsc_9441

逆三角形のお重です☆

          Dsc_9448

       広げると・・・

        Dsc_9446

       このほかにご飯かおかゆを選びます。

とても美味しいお豆腐も出てきました。

                       Dsc_9442

のんびりと食事を終えると なんと私達が最後だったかも!!

もう10時過ぎてしまいました。 

        Dsc_9453

Dsc_9451

京都の建築家で有名な方の作った中庭の巨大石オブジェです。

この石の3分の2は下に埋まっているとか!!

京都の庭園は 海を表した池に石を配して作られているそうです。 レストランの

作りもそんな京都風を意識してあるのでしょうね。

       Dsc_9454

いよいよ 今年もあと一日(ちょっとカウントダウン風味☆)

| | コメント (6)