2009年8月23日 (日)

寄り道は「吐龍の滝」

蓼科から 清里でソフトクリームが食べたいのと 富士見高原のユリの里が

まだやっていればちょっと寄るつもりで 小淵沢方面へドライブしました。

清里駅に近づくと カーナビの地図に なにげに 「吐龍の滝」の文字を発見sign03sweat01

この近くに滝があるみたい行って見ようよ~carshineと 行き先を変更して 

「吐龍の滝」へ行って見ました。

清里駅から 車で近く、駐車場から少し歩いて滝に行くと 丁度 お昼頃で

家族連れがわんさかいて お弁当を広げたり 水遊びしていたり・・

凄く賑やかな状況でしたnotes

そして この滝を見たとたん 写真が撮りたい!!と少し意欲が湧いてきましたheart04

しかし主人はすぐに飽きてしまってさっさと車に戻ってしまったので 

本当にさっさ~と滝撮影してしまいました。

先週は 米先生の写真講評会でしたが もともと超初心者の域を抜けない下手な上に

急いで撮ったのが写真にも反映してしまうのか ダメだしばかりでした。

風景写真 本当に奥が深くって難しいですね。

Imgp0021

    Imgp0014

Imgp0013

    

        Imgp0027

Imgp0039

        

| | コメント (14)

2009年5月25日 (月)

春風和音

Imgp30631 

   富士山の麓 精進湖の近くです。

   

 Imgp31111_2

朝 新宿からバスに乗って出かけるときは 足元もビショビショになるくらい

雨が降っていたのに 私達がついたとたん 雲が消えて 青空まで

出てきてくれましたsunscissors

    Imgp31261

Imgp30791

     Imgp3128

↓ 本当はここに富士山がど~ん!と見えるはずなんですが・・・

雲がなかなか取れなくて 結局この時は見えずでした。

まぁ 雨が止んだことだけはラッキーでした。

       Imgp3145

      

この日は天候が安定してなくて 私達が帰りのバスに乗ったとたんに

またザーザーと降り始めてしまいました。

山中湖のホテルに着いたら 富士山もご機嫌が良くなったのか

姿を見せてくれましたfuji

Imgp3164

| | コメント (8)

2009年3月 4日 (水)

のどかな日当たり

Imgp0648

    Imgp0652

伊豆 青野川沿いの河津桜を撮っていて ふと 振り返って山を見上げると

ミカンの木と 春の新芽のような若々しい?萌黄色の山の景色に 惹きつけられて

そちらを撮ってみました。

ところが 地元の人が車で通りかかり、あの山の何を撮っているの?と

不思議がられましたcoldsweats01

| | コメント (3)

2009年3月 2日 (月)

三日月の朝

Imgp0612

| | コメント (8)

2009年2月22日 (日)

光の春

2月の初めに 写真の仲間達と 長野へ撮影旅行をしてきました。

まず最初に訪れたのは 松本から車で40分くらいの 扉温泉です。

普段の2月なら雪深いここも 春がドンドンやってきて 冬が過ぎ去ろうとしている

みたいでした。

雪解け水と 氷の競演ですsweat02snowshine

Imgp02532

       Imgp02481

Imgp0268

    Imgp02643

| | コメント (10)

2009年1月27日 (火)

凍り付いて

もう どこを向いても 吹雪いている景色ばかりで 色がありません。

それも 本当に綺麗でした。 でも寒かったよ~~snow

Imgp9934_2

     Imgp9971

Imgp9927

    Imgp9941  

| | コメント (10)

2009年1月25日 (日)

お立ち台から

裏磐梯へ写真撮影ツアーに出かけましたsnowbus  

五色沼では有名な裏磐梯ですが、 写真撮影ツアーでは初めて訪れる場所です。

どんな撮影ポイントに連れて行ってもらえるかとても楽しみでしたheart04

夜行バスに乗り 早朝に着いたところは 小野川湖が見渡せる 「お立ち台」という

小山の上です。

冬以外は 小さな木々が邪魔で登れない場所だそうですが 冬は雪が積もって

登れます。 皆 簡易アイゼンを靴につけて雪道を登っていきました。

(一般の観光客は絶対に登らない場所だと思いますsweat01sign02

上から眺めると 大雪で見通しが悪く 湖も雪で埋まって見えませんweepmist

R0014840

snowsnow********snowsnow

二日目の早朝も大雪が降り 道路の除雪作業が間に合わず、

予定していた秋元湖早朝撮影は 車が入れず先生も断念しました。

急遽 撮影の場所を変更しようにも 何処も 道路状況が悪いので

結局一番近くて 小野川湖がみえる 一日目と同じ 「お立ち台」です。

昨日30人で踏み固めた足場は 夜に降り積もった大雪で全く見えませんwobbly

それが 若い女性の米先生があっという間に登って皆を誘導してくれましたheart04凄い!

全員が「お立ち台」の上に着いた時はなんと日の出5分前で しかも

今まで 降っていた雪がピタッと止んでくれましたscissorsshine

日の出方向とは別の空が うっすらとピンクになってきましたlovely

Imgp0023

なんだかちょっぴり期待をしていると やっと朝日が顔を出してくれましたが

霧でぼよ~んとしていました。

R0014844

    R0014856

お日様が出たとたん またまた吹雪いて来たので すぐバスに退却しました!

ところで 帰りに見た 福島の名産 「くるみゆべし」の お菓子に付いていた写真↓は

このお立ち台から撮ったのではと思われ 小野川湖が少し写っています。

本当はこのように 湖が木と木の間にあるんですね~~~!!!

         R0014902

写真は2枚目以外はすべて コンパクトデジカメで撮りました!

| | コメント (10)

2009年1月 6日 (火)

陽はまた昇る

Imgp94401

       Imgp9424

Imgp9403

| | コメント (18)

2009年1月 1日 (木)

迎春

新年 あけましておめでとうございますhappy01

Imgp9348_2

今年も笑いが一杯来ますようにshinesmile

          Img_0560

  福も沢山 来ますように~~heart04

今年もまた このブログをよろしくおねがいいたしますsun

fuji元旦、二日はコメント欄をお休みさせてもらいますね)

|

2008年12月31日 (水)

一時(いっとき)

冬至を境に 寒さは増していても 夕暮れの時間がちょっとだけ長くなる

これからは そんな一時がすこし暖かいかなsunshine

Imgp9380

       Imgp9382

長野県 王ヶ頭山頂からの夕昏smile

いつも 暖かく優しいコメントを下さる皆様、

いつも見てくださって 励ましの言葉を掛けてくださる友人達、

皆様のおかげで  一年頑張ってブログを続けていくことができました。

そして 今年は写真のおかげで沢山の素晴らしい出会いもあり、

三脚を使って川の流れや滝を撮影することが出来た年でもありましたhappy01

今年の思い出として 川の流れと滝の写真も載せちゃいますscissors

それでは皆様 今年一年ブログにお越しくださり ありがとうございましたheart04

来年もよろしくおねがいしますcrownnotes

Imgp3270

     

                 Imgp3302

       

    

| | コメント (10)

より以前の記事一覧