2009年6月23日 (火)

渋谷の花

渋谷区の花は ハナショウブです。

6月になると 明治神宮の中にある ハナショウブ園に町会関係者や

学校関係、 大使館関係の人を招待してくれます。

ハナショウブ園は 一般は夕方5時までなのですが、 この日だけは

5時半から 招待客だけ ただで 入ることが出来るんですね。

でも かなり 大勢の人が来るので 結局ゆっくり 見れません・・・・

Rimg0144

      Rimg0142

6時ごろでも まだまだ明るいです。

Rimg0148

     Rimg0154

Imgp0079

| | コメント (8)

2009年4月20日 (月)

ベランダの桜

我が家のベランダもドンドン賑やかになってきていますcherryblossombudtulip

主人が「御殿場桜」という盆栽と「桃の花」を買ってきました。

それが 先週は揃って咲き誇っていましたshine

Imgp19852 

   Imgp20051

Imgp1969

Imgp19961

       Imgp1979

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

不思議な出会い

私が ↓の花ニラを 撮っていると 突然 おじいさんが声を掛けてきて

私の椿も撮ってくれないだろうか?と 言われました。

はい いいですよ~と見ると すぐ側にある家の人で ちょっと京風な門の

前に椿の植木鉢が二つありました。

すこし しおれているので どの花にしようかと 見ていると

まぁ中に入って撮ってくれというのです。

門の中にはいると 椿やしきのように沢山植わっていました。

Imgp1730

    Imgp1728

木瓜の花もありました。

Imgp1733

でも ビルがすぐ側にあるような場所だし、小さな家でお屋敷というのでは

ないのです。

Imgp1734

      

椿を撮っていると ここで出会ったのも何かの縁だから 

家の中を案内してあげると言うのです!

そんなことを 急に言われると 何か特別な物があるのかと

ちょっと??と思いつつ 私の父のようなお年の方なので ついつい

玄関に入ったところ 綺麗な花が池坊風に飾ってあり、

中に入るとまたびっくり!!

そこには 大きな能舞台があったのでしたshinegood

一見小さな家なのに 中はこんなに広いんだとびっくりでした。

なんと この方は 日本の能役者?としては最古参らしく 88歳で

まだ現役。 4月の舞台も稽古中なんだそうです。

結婚してから〇十年 この近くに住んでいて こんな方がいるなんて

全く知りませんでした!

カレンダーには 楊貴妃になっている彼の写真が写っていました。

すごく綺麗でした。

舞台の前には ペルシャジュータンが敷き詰められて 何気に座っていたら

これって 一千万円はするかも!って言われちゃうし、

家中 いろんな骨董品が並んでいて、 テレビの鑑定団の中島誠之助というのは

私の弟子だと言っていましたflair(年よりはいろんな自慢話が好きなんですね)

でも 一人暮らしなのかな~~? ついつい90歳で一人暮らしをしている

自分の父と ダブってしまい こうやっていろんな人と話すのが楽しいのかなと

おもってしまいました。

最後に能舞台のところで それぞれで写真を撮りました。

R00151751     R0015176

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

今年も咲いた

近所の 駐車場にある小さな空地(お庭かもですが・・)

今年も花ニラが沢山咲いていました。

毎年この時期になると 渋谷でも少し手入れしてある土地には

まるで雑草のように沢山の花ニラが咲き誇っています。

Imgp1726

    Imgp1714

Imgp1723

      Imgp1709

毎年 なにげないこの景色を見ると あ~ 春だ~って感動するんですheart04

でも 昨日 通った時 この草花がすべて取り除かれ 砂利が敷き詰められて

いましたweepsign03

ここを手入れしていた人は どうしたんだろうか?と心配になりました。

そして この花ニラの写真に撮っている時に ちょっとした発見というか出会いが

ありました。

続く~~~~!

| | コメント (1)

2009年3月10日 (火)

日陰の花

ビルの谷間にある屋上に咲いている梅ですcute

Imgp0940

空に飛行機雲があったのですが ちょっと写っています(分かるかな?)

Imgp0952

      Imgp0944

 こんなビルの谷間で ちょっとだけ日が当たるだけなのに健気に咲いてくれましたheart04

Imgp0960

こちらは ビルの谷間にいつも気が付くと咲いている木瓜の花です。

Imgp0982

        Imgp0981

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

新年会で食べ歩き

ちょうど一ヶ月前、 町会の女性ばかりでの新年会があり、原宿に行きました。

新年会があったお店は表参道に面したビルの中 ここ→ 「山居

 中は広くて 窓から表参道が眺められます。

これから夏に向かって 新緑の季節はもっと綺麗かもcloverclover

Img_0750

私達は気楽なランチコースですheart04

Img_0754

              Img_0756

Img_07611 

とここまでは順調に写真を撮れたんですが・・・あとはおしゃべりに夢中になって

いつものごとく忘れてしまいましたsweat01coldsweats01

最後はご飯とお味噌汁にデザートですshine 

食後は 表参道を皆でお散歩notes

地元(渋谷駅周辺)に近いけど 案外 ここ表参道はあまり来なかったりして

ウィンドウショッピングがまた楽しいのですね。

Img_0769

     ブラブラしているうちに青山通りにでてしまい、今度は甘い物を食べたいねと

人気のデザート店「糖朝」へ

     Img_0794

   マンゴーのデザートが一杯あります。

       Img_0793_2 

    中はちょっとアジアンテイストで素敵でした。

                  Img_0792

私が注文したのは マンゴー入り杏仁豆腐だったかなshine

Img_0787

お店を出ると ちょうど3時からのメニューの看板が出ていて

あ~~こっちも食べたかったですheart04

Img_0796

| | コメント (10)

2009年1月 3日 (土)

ベランダから

穏やかな新春ですshine  

我が家の小さなベランダには 主人が丹精こめた可愛いお花がず~っと咲いています。

Imgp8833

       

     

     Imgp8831

Imgp9445

パセリも一杯あり、サラダに大活躍ですbud

Imgp8835

去年の秋に蓼科で買ってきたのは 名前を忘れたのですが赤い実がついて可愛いです

             Imgp9458

| | コメント (14)

2008年12月25日 (木)

平和を祈る

今年 岡本太郎さんの壁画「明日の神話」が渋谷駅に恒久設置されましたshine

渋谷駅でも 京王井の頭線に近く、いつも実家の父の所へ行く時に

必ず目にしますflair

そして この壁画をみる度に ドキドキしてしまい 平和を祈らずにはいられません。

また 今この大不況の荒波の中にいる 私達への「負けないぞ」という

明日(未来)への 応援でもあるように感じます。

(この壁画はメキシコで見つかり、原爆が炸裂した模様をイメージしたそうです。)

もし 渋谷に来られることがあれば 是非に見に来てくださいねscissorsbell

Img_07411

     Img_07431

ここは 本当に人通りが多いです。

でも 皆さん 立ち止まって眺めていますよ。

         Img_0735

| | コメント (10)

2008年12月18日 (木)

黄葉の師走

東京は12月になって 綺麗な黄金色に輝きました。

つい 3~4年前は11月中頃だったと思い起こし、 来年はお正月あたりかしらsweat01

会社の前の神社です。 このあたりは渋谷でも 神社が二つ、お寺が一つ並んでいて

とても静かなところなんですよheart04

Nec_0154

   (↑は10日くらい前に携帯で撮った写真です)

       Img_0721

Img_0726

         Img_07311

      Img_0716

| | コメント (11)

2008年10月16日 (木)

夕日を追いかけて

Img_0366

      Img_0367

キャ~~~~! 火を噴くビルsign02 ビル型の新種なゴジラか?

Img_0370

ある日仕事を終えて帰宅する途中 空が赤くなっているので 急いで

自転車を飛ばし、代官山にある西郷山公園へ夕日を追いかけて行きましたrundash

急な事だったので バッグに入っていたコンデジが役にたってくれましたheart04

   夕日が最後落ちてから もう少しブルーなマジックを見せてほしかったbearing

Img_0401

   近くの高校生が夕日の中で 楽しそうに語らっていましたhappy01

    

    Img_0375_2

さ~~ 私は急いで帰って夕食の支度しなくっちゃ~~~!!

| | コメント (14)

より以前の記事一覧