« Green Bee | トップページ | 暑さにぐったり »

2009年8月23日 (日)

寄り道は「吐龍の滝」

蓼科から 清里でソフトクリームが食べたいのと 富士見高原のユリの里が

まだやっていればちょっと寄るつもりで 小淵沢方面へドライブしました。

清里駅に近づくと カーナビの地図に なにげに 「吐龍の滝」の文字を発見sign03sweat01

この近くに滝があるみたい行って見ようよ~carshineと 行き先を変更して 

「吐龍の滝」へ行って見ました。

清里駅から 車で近く、駐車場から少し歩いて滝に行くと 丁度 お昼頃で

家族連れがわんさかいて お弁当を広げたり 水遊びしていたり・・

凄く賑やかな状況でしたnotes

そして この滝を見たとたん 写真が撮りたい!!と少し意欲が湧いてきましたheart04

しかし主人はすぐに飽きてしまってさっさと車に戻ってしまったので 

本当にさっさ~と滝撮影してしまいました。

先週は 米先生の写真講評会でしたが もともと超初心者の域を抜けない下手な上に

急いで撮ったのが写真にも反映してしまうのか ダメだしばかりでした。

風景写真 本当に奥が深くって難しいですね。

Imgp0021

    Imgp0014

Imgp0013

    

        Imgp0027

Imgp0039

        

|

« Green Bee | トップページ | 暑さにぐったり »

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございますnotenote
金曜は行けなくてショックでしたsweat02
先生や皆さんの写真見たかったです~(∋〇∈)
来月こそ行きたいな~。。

教室にはこの写真を持って行かれたのでしょうか

投稿: miko | 2009年8月24日 (月) 07:52

ふふふ、言われてましたね(^m^)

写真って、撮る時に考えなければならないことが
幾つぐらいあるんでしょうか。基本的なカメラ操作は
除いて、絵作りとなると20~30くらいなんでしょうか。
それらを瞬間的に取捨選択してるんでしょうね。

また難しいのが、状況によりダメな時とOKの
時(2分割構図等)があるので迷います(笑)。

それらを考えているうちはダメなんでしょうね。
体に覚えこまさないと。でも撮れば撮るほど
上手くなりますからね~!

投稿: みぞん | 2009年8月24日 (月) 08:21

パチパチパチパチ・・・
上手い上手い☆
吐龍の滝ってあるのですね。
車だと色んなところに寄れるので思いがけない発見が楽しいですね♪

もう写真教室にも行ってるのですね。
良かった\(^o^)/

投稿: ぶりん | 2009年8月24日 (月) 19:49

MIKOさんへ>
こんばんは~♪
先週は本当に残念でしたね。
来月は会えるといいな~☆
滝の写真、 先生に見せたのとは違うものです。
そちらの写真はダメだしで これも いまいち
気に入っているわけでないけど・・・・
これ!って一枚を決められる作品作りが出来るといいけど
ほんと いつも中途半端になるのが 悲しいですね。

投稿: ピンパン | 2009年8月24日 (月) 22:08

みぞんさんへ>
撮る時は結構考えているつもりでも 後から見ると
なぜなぜ??と思うくらい 気に入らないですね。
でも 一ヶ月で 作品を持っていかないとと 焦ると
またまた 結構中途半端になってしまいます。
かと言って花の写真も すごく難しい。
一日撮影でなんの規制もなく 撮っていられたら
いいですよね~!
どんどん 撮りたいです☆☆

投稿: ピンパン | 2009年8月24日 (月) 22:14

ぶりんさんへ>
こんばんは~~♪
写真教室にはどうにか 皆に会って気が紛れるかな~なんて
思いながら参加しています。
しかし 写真は全て気合が入ってないピンボケとか ピントが
ずれていたり、 構図がダメだったりと ほんと
なかなか 大変ですよ。

この 吐龍の滝は 清里からも近くて こんどぶりんさんも
紅葉のあたりに 是非寄ってみてね。

投稿: ピンパン | 2009年8月24日 (月) 22:18

よく撮れているじゃーありませんか~

滝の撮りかた、いろいろありますよね・・・
一枚目なんかは、素晴らしい構図ですよ~
涼風が通り抜けていきましたよ・・・・♪

投稿: 北の旅人 | 2009年8月25日 (火) 15:28

先週はお疲れさまでした~。
なんだかバタバタしてピンパンさんとは
ほとんど顔を合わせていなかったような(・ω・;)

調布の教室でも「吐龍の滝」を撮っている人が
何人かいて、皆さん苦心されていました。
滝ってじつはすごく難しいですよね~!
季節感を出しながら自分らしい作品に仕上げる
のは至難のわざだと思います。私は超苦手です☆

でもピンパンさんの写真は上手いと思います。
私は2枚目が好きです(・ω・*)

投稿: あっつん | 2009年8月25日 (火) 22:10

北の旅人さんへ>
こんばんは~♪
いつもありがとうございます。
ここは やっぱり 夏ですね。 本当に涼しくって
気持ちがよく 家族連れがお弁当を食べていると
ちょっと 一緒に食べたくなります。
初めて来た滝って どこを撮ろうかと悩んでいるうちに
時間がドンドン取ってしまいますねsweat01
水の写真 楽しいですheart04

投稿: ピンパン | 2009年8月26日 (水) 21:45

あっつんさんへ>
こんばんは~♪ 
ありがとうございます。 二枚目はちょっと水の勢いが
寂しいような気がして 先生にはボツにして
しまいました。

あとの飲み会ではあっつんさんと話が出来なくて寂しかったですよ。
あのまま 席を替わらなければよかったかもwink

調布の教室の皆様はすごく上手な人が多くって
「吐龍の滝」を撮られているのなら
是非参考に 写真展は行かないと!!
あっつんさんも 写真展の作品は決りましたか?
沖縄の作品(かな?) プリントで見るのを楽しみに
しています~~notes

投稿: ピンパン | 2009年8月26日 (水) 21:53

お久しぶりです。
復活されていて、ほっとしました。
どれも緑がいい色してますね。わさびのような葉っぱや黄色い花(名前度忘れ)が
とってもいいアクセントです。わたしも2枚目好きですね。

投稿: p-eye | 2009年8月27日 (木) 06:02

P-EYEさんへ>
こんばんは~~♪ お久しぶりです。
きてくれてありがとう☆☆
2枚目のお花がやっぱり可愛かったです。
でも 少し遠めで 中々近づけなかったよ。
やっぱり 米先生のように 川の中にズブズブと
入るくらいでないと 滝は迫力というか
気に入った絵が難しいですね。
そうそう 10月の白馬 ちゃんと考えています。
9月になったら また 詳細を連絡しますね。
今はとっても 忙しくてまだ 頭がこんがらがって
ちょっと 整理中なので・・・・
その時はよろしくね。

投稿: ピンパン | 2009年8月27日 (木) 22:55

清々しいですね~happy02

清里駅の近くにこんな素敵なところがあるのですね~"φ(・ェ・o)~メモメモ
蓼科に行く時に寄ってみます~

岩の苔や、木々の緑に水流が映えて、とても涼しそうですョ
3枚目・4枚目のお写真が好きです。

最後の月見見草(だったっけ?)もいちごの近くでは見かけることが無くなってしまったお花なので懐かしかったです・・・

投稿: いちご | 2009年8月29日 (土) 08:57

いちごさんへ>
こんばんは~♪
滝は近くへ行くと本当に気持ちがいいですね。
こんなに素晴らしい滝が多い国って 日本が一番じゃないのかな?
清里駅から近いといっても歩いていけるような距離でないけど
車なら案外すぐに見つかりますよ。
駐車場からも ちょっと歩くくらいで見つかりますので
是非一度行ってみてくださいね。

お花の名前がよく分からないけど月見草って 可愛いです。
最近は こんな日本的なお花って 探し難いのかも。

投稿: ピンパン | 2009年8月30日 (日) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Green Bee | トップページ | 暑さにぐったり »