« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年6月25日 (木)

夏のはじまり

私はこの花をみると もうすぐ暑い夏がくるんだな~って 思ってしまいます。

Imgp00141

      Imgp0013

       Imgp0011

Imgp0035

   Imgp0042

Imgp0109

| | コメント (12)

2009年6月23日 (火)

渋谷の花

渋谷区の花は ハナショウブです。

6月になると 明治神宮の中にある ハナショウブ園に町会関係者や

学校関係、 大使館関係の人を招待してくれます。

ハナショウブ園は 一般は夕方5時までなのですが、 この日だけは

5時半から 招待客だけ ただで 入ることが出来るんですね。

でも かなり 大勢の人が来るので 結局ゆっくり 見れません・・・・

Rimg0144

      Rimg0142

6時ごろでも まだまだ明るいです。

Rimg0148

     Rimg0154

Imgp0079

| | コメント (8)

2009年6月22日 (月)

大物~♪

漁師ですhappy01

             Nec_02531

今日の成果は上々note

このあこう鯛4匹の他にも キンメタイ15匹ありました。shine

    さ~ うろこを取らなくちゃ~~sweat01flair

こちらはやや 小ぶりなので 簡単に捌けますが、 私は↑の大物は捌けない!!

           Rimg0159

つい先月 このキンメ鯛の大物を 大量に釣ってきた時は 主人が 刺身、しゃぶしゃぶ、

煮付け、 味噌汁、 鍋用 と捌いてくれたので 息子達もやってきて

食べつくしましたが 今回はもう面倒だと 私が鍋用にバッサバッサと

簡単に捌いちゃいました。

あこう鯛は 2人では食べきれないし、 大変なので 主人の知り合いの

コックさんへ~~happy01

昔は 子供達もいつもいて 喜んでくれたので 魚のえらで手を傷だらけにしながら

うろこを取って 内臓とって 捌いたのですが 最近は息子達が忙しくて

来れない聞くと 食べるのが私だけというので 作り甲斐が

ないみたいですねhappy02

勿論私はこんな大きなお魚 捌けません~~! 

来週もまた 釣ってくるのかな~notes

冷凍庫には つい2週間前に 大量に釣ってきたイサキがまだ少し 残っています。

(イサキも刺身、たたき、塩焼き、フライにして 食べきれない分を冷凍しました)

| | コメント (14)

2009年6月18日 (木)

池のほとりで

雨が上がってきたので 石神井公園の 目の前にある石神井池過ぎ、

奥にある ひょうたん池や三宝寺池まで 歩いてみました。

この公園はほとんどが水辺で 気持ちがいいですよ~ 

    石神井公園マップです。

雨が上がってきたので 池のほとりのお花達も 華やいでみえます。

Imgp3773

5月だったので アジサイがちょこっと咲き始めていました。

 足元に 可愛いいちごを発見heart04

       Imgp3692

Imgp3697

    その横には蛙の卵?

       Imgp36901

三宝寺池で ザリガニを探している子供達を発見scorpiuspisces

Imgp3712

 この池の一番奥に 厳島神社が建っています。

  Imgp3715

雨はすっかり上がって 日差しまで出てきました。

この池の周りは木道が整備されていて 散歩するには 本当に良い所ですね。

Imgp3760

       Imgp3735

Imgp3767

| | コメント (12)

2009年6月12日 (金)

雨のロニオン

いつも同級生と食事会をする 石神井公園前にあるレストラン ロニオンです。

約9年前に 脳出血になり 今もリハビリを続けている友人を励ますつもりで

年に一二度 集まるのですが、彼女の頑張りを見ると 代えってこちらが励まされています。

ほんとに本当に少しずつだけど友人は 話も増えてきて 脳に新しい細胞が

出来てきているのかなと感じてしまうのでした。

Imgp3558

       Imgp3565

Imgp35401

      Imgp3586

            Imgp3577

すみませ~~~ん!!! 雨の中の新緑が綺麗でそっちに気を取られて

美味しいお料理をまたまた 撮り忘れsweat01crying  すごく美味しくて

気が付けばもう半分なくなっていました!!! 

次回はお料理の写真も忘れないようにしないと・・・食べる前に取り忘れないように

する工夫って あるかな~? くいしんぼだから見たら即食べてしまうのが

悪い癖です。

    Imgp3582

          Imgp3576

| | コメント (14)

2009年6月11日 (木)

ポォ~ニョポニョ☆

Imgp26981

以前は道端のこんな面白い被写体に気がつくこともなかったのですが、

米先生の写真にものすごくインパクトを受けて自然の中を歩くと

つい道端を探してしまいます。

先生とは全然違う写真だけどこのポニョ~っとしたものを 撮ってみました。

先生の写真は・・・・ ↓

   雑誌「風景写真」2007年9-10月号の表紙でみてひきつけられました。

   Nec_0253

こうやって比べたらあまりの差に恥ずかしすぎますが・・

| | コメント (6)

2009年6月 7日 (日)

流れの中で

Imgp2615

     

      Imgp26851  

       Imgp2648

先週は歯痛から体調を崩してしまい 暫く休んでしまいました。

今週も ボチボチアップしていきますが まだ根本的に歯の治療を

しなければならないかもですので ちょっと体力つけないと!!

| | コメント (6)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »