« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

一時(いっとき)

冬至を境に 寒さは増していても 夕暮れの時間がちょっとだけ長くなる

これからは そんな一時がすこし暖かいかなsunshine

Imgp9380

       Imgp9382

長野県 王ヶ頭山頂からの夕昏smile

いつも 暖かく優しいコメントを下さる皆様、

いつも見てくださって 励ましの言葉を掛けてくださる友人達、

皆様のおかげで  一年頑張ってブログを続けていくことができました。

そして 今年は写真のおかげで沢山の素晴らしい出会いもあり、

三脚を使って川の流れや滝を撮影することが出来た年でもありましたhappy01

今年の思い出として 川の流れと滝の写真も載せちゃいますscissors

それでは皆様 今年一年ブログにお越しくださり ありがとうございましたheart04

来年もよろしくおねがいしますcrownnotes

Imgp3270

     

                 Imgp3302

       

    

| | コメント (10)

2008年12月27日 (土)

スポットライト

   Imgp93951

いよいよ2008年も押し迫ってきましたね。

今年は30日まで仕事があり、年末掃除全然出来てませんhappy02

普段からやっていれば いいのだけど それも適当だし・・来年に持ち越しかな~~!

今 お腹にくる 風邪が流行っているようなので皆様気をつけてねflair

| | コメント (14)

2008年12月25日 (木)

平和を祈る

今年 岡本太郎さんの壁画「明日の神話」が渋谷駅に恒久設置されましたshine

渋谷駅でも 京王井の頭線に近く、いつも実家の父の所へ行く時に

必ず目にしますflair

そして この壁画をみる度に ドキドキしてしまい 平和を祈らずにはいられません。

また 今この大不況の荒波の中にいる 私達への「負けないぞ」という

明日(未来)への 応援でもあるように感じます。

(この壁画はメキシコで見つかり、原爆が炸裂した模様をイメージしたそうです。)

もし 渋谷に来られることがあれば 是非に見に来てくださいねscissorsbell

Img_07411

     Img_07431

ここは 本当に人通りが多いです。

でも 皆さん 立ち止まって眺めていますよ。

         Img_0735

| | コメント (10)

2008年12月24日 (水)

クリスマスイブ

山の上では 満天の星に見とれました~♪

星に導かれた3人の賢者が キリストの誕生にやってきたという話ですね。

クリスマスらしい写真がないので 星の写真をどうぞ~~shine

Imgp9386

       Imgp9385

外は一歩でると 三脚ごと吹き飛ばされそうな 猛風が吹いていたので

横着にも お部屋の窓ごしに撮った写真ですcoldsweats01sweat01

二枚目はお月様が 流れてしまい 楕円形の月ですwobbly

| | コメント (10)

2008年12月18日 (木)

黄葉の師走

東京は12月になって 綺麗な黄金色に輝きました。

つい 3~4年前は11月中頃だったと思い起こし、 来年はお正月あたりかしらsweat01

会社の前の神社です。 このあたりは渋谷でも 神社が二つ、お寺が一つ並んでいて

とても静かなところなんですよheart04

Nec_0154

   (↑は10日くらい前に携帯で撮った写真です)

       Img_0721

Img_0726

         Img_07311

      Img_0716

| | コメント (11)

2008年12月17日 (水)

光の瞬き-琵琶湖のホテルから

琵琶湖のホテルはもうクリスマスムードで とても素敵でした。

Img_0515

     Img_0518

Img_0519

    お部屋に戻ると 遠く長浜の街の光が見えましたよ。

Imgp8715

    

突然ですが 夕食のデザートのりんごのミルフューユ風見cake(名前を忘れたのですが・・)

一日限定5個というので ワゴンサービスのデザートからこちらにしました。

ちょっと私には甘すぎでした smile

Img_0514

なぜか?デザートだけ 写真 撮っていましたheart04

| | コメント (12)

2008年12月15日 (月)

紅葉巡り旅ー西明寺

琵琶湖半の旅 最終日は 湖東三山の一つ 龍應山 西明寺に行ってきました。

この日は 朝食をバイキングにして 早く済ませ 9時前にお寺に到着shine

お天気はsunのちrain なので 降り出す前に行ってきました。

ここは 黄色い壁の塀が印象的ですflair

Imgp8725

        R0014777

Imgp8729

       Imgp8745

R0014792

       Imgp8767

湖東三山の中でも ここが一番紅葉していたような気がしましたmapleshine

Imgp8752

| | コメント (15)

2008年12月11日 (木)

湖北野鳥センターから

おまけですpenguinribbon  東京へ帰る前に 湖北野鳥センターに寄ってみました。 

夕日を撮った場所から ほんの少し北へ行った所です。

しかし 着いたとたんに大雨になってきて とても三脚でゆっくりという

雰囲気ではなく 傘を差しながら 手持ちで慌てて撮ってきました~~sweat01coldsweats01

Imgp8798

         Imgp8814

        野鳥センターに入ると望遠鏡が並んでいてちょうどオオワシを

捉えていると言うので 覗いてみたら本当に木の先端に停まっていました。

| | コメント (8)

2008年12月10日 (水)

瞬彩

     Imgp86661

         R0014772

        R0014770

黄金に輝く夕日に見とれつつ、ふと振り返ると 虹が掛かっていました。

あまりの美しさに 慌ててカメラを向けるも 望遠レンズ!!(一枚目)

次に 予備に持っていたコンパクトデジカメで 撮ってみました。

| | コメント (12)

2008年12月 9日 (火)

琵琶湖夕景 その弐

旅行二日目 長浜の街並をブラブラした後 長浜からさらに北へ車で15分ほどの

湖北野鳥センター」がある湖北町水鳥公園へ向かいましたheart04

そのあたりは冬は白鳥が飛来し、日本夕景100選に選ばれていると

聞いたので是非行ってみたかったのですshine

水鳥センター手前あたりの道沿いで 沢山のカメラマンが三脚を立てて撮影しているので

慌てて車を停めてもらい 私もここで撮る事に決定!

Imgp86642

撮影を始めたとたん 雨がパラパラと降ってき始めました!

遠く 京都側の山は太陽がピカピカと差しているのに こちら長浜側はrainrain

      Imgp8668

何気なく 後を振り返ってみるとなんと 美しい虹が広がっていたのです!(虹は明日にshine

あぁ 目の前は 夕日、反対側は虹 どっちを撮ろうか~なんて 傘を差しながら

バタバタしたせいか 手が滑って ガラスのハーフNDフィルター落として割ってしまいました!

ほんと 慌てるとろくな事がないですね。。

Imgp86711

    

        

 

     Imgp86791_2

雨はドンドン降ってくる。。服装も雨具でなく 傘一本rainweep

でもしばらく粘って撮りました! 主人は車の中で 待機中carsleepy

    Imgp8705 

雨のせいか 残念ながら昨日のような トワイライトブルーの空にはなりませんでしたsweat01

| | コメント (10)

2008年12月 4日 (木)

琵琶湖夕景 その壱

先ほど アップしていた 写真を間違って削除してしまいましたcrying

コメントを頂いた皆様 ごめんなさいねヾ(_ _*)ハンセイ・・・

とりあえず 初日 ホテル目の前の琵琶湖夕景の写真を またアップします。

Imgp8509

  Imgp8515

Imgp8525

      Imgp8543

ホテルの前なので 主人は温泉でのんびり、 私は写真に集中できました。

でも 夕食の時間に間に合うように したので 空がもっと変化する瞬間が

見られなかったのが残念。

レストランからみた トワイライトブルー

Img_0511

ちょっと風邪気味なので 頭が少しふらふらしているのかしら???

別に熱も咳もあるわけではないのですが 大事をとって 夜はパソコンから

離れようとおもいます。

続きは来週に~~<(_ _)>

| | コメント (16)

2008年12月 3日 (水)

紅葉巡り旅ー日吉大社へ

日にちが前後してしまいますが、初日は 比叡山坂本にある日吉大社に行ってきました。

ここは 5月 比叡山に行った時ケーブルカーに乗った場所にあり

秋にもう一度 来て見たいと思っていたのでした。

米原から琵琶湖に沿って車を走らせ、琵琶湖大橋を渡っていきます。

駐車場は少し待たされましたが 京都ほど混んでなくてよかった~~scissors

Imgp8405

            Imgp8399

           

Imgp8414

入り口近くの川に沿って奥に入っていくと お茶屋さんのような家が見えてきて・・・

「おだんご」とか 書いてあります。

あ~~~ 急にお腹がとてもすいてきて食べたい~~~♪

      Imgp8410

でも がーン! 段々近づいていくと ちょっと入りたい雰囲気ではなかったですsweat01dash

         Imgp8412

一応 「飛竜の瀧」もありましたけど。

       Imgp8411

途中でこんな面白い杉?の木も発見sign02

Imgp8441

       Imgp84361

Imgp8422

          Imgp8432

坂本は神社よりも 白壁の街並が素敵で ゆっくりと見たかったのですが

道路は渋滞して 駐車するところがなく 車で通り過ぎただけで

写真が撮れなかったのがすごく残念でした。

| | コメント (13)

2008年12月 2日 (火)

長浜ぶらりぶらり

早朝から 頑張って紅葉巡りしたので 朝食を食べたら ぐた~っと疲れがsleepynight

しばらく お部屋で のんびり昼寝しちゃいました。

さて 午後は ラウンジでコーヒーをいただき またまた元気回復notescissors

どこへ行こうかと考えて ホテルから近い 長浜の街を見に行く事にnotes

でも 実は 長浜から近いところで 夕方に行きたいところがあったのです。

それで 夕方まで長浜で 時間をつぶす事にしました。

街の写真はちょっと一ひねり?って考えて ソフトレンズであちこち撮ってみましたよsmile

Imgp8642

     Imgp8641

Imgp8644

      Imgp8647

Imgp8645

      Imgp8661

     

ぼやけた写真ばかりで ごめんなさ~~いcoldsweats01sweat01  

| | コメント (11)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »