« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

紅葉巡り旅ー永願寺へ

湖東三山のお寺より 更に車で20~30分 東へ行くと そこに 永願寺があります。

到着は8時を過ぎてしまい、車がぞくぞくとやってきました!

お寺に一番近い駐車場が 一杯になる直前でしたparking scissorscarrvcar 皆早いですねrun

さて駐車場から 永願寺までは かなり沢山の階段を登っていきます。 

主人には9時出発sign03 と釘を刺されたので 写真も勢い急ぎ足になってしまいましたsweat01

さて 最初に出会ったのは こんなお地蔵さんheart04 鶴瓶師匠に似てないですか?

              Imgp8594

沢山の階段を上り フーフーと息が上がる頃 永願寺門 (総門)に到着です。

Imgp8601

中に入るとまた 目の前に紅葉がmapleshine

          Imgp8606

境内に入ると次に 山門が控えていましたflair

     Imgp8607

R0014750

 と ここまでは のんびりと あちこち写真を撮りながら登ってきたのですが!

時間を見るともう 8時半でした。 おお 9時までに車に戻らないといけないので

更に早歩きで上に! 本殿の写真だけ 撮ってきました。

R00147611

このあたりの写真はさっさと上に登って 人が来る前に主人が撮ったものです。↓

Img_0540

          Img_0538

私はさ~っと本殿を拝んで 帰路へrunclock

    R0014752

この↑の参道左から見下ろすと川が流れています。

Imgp8624

永願寺を出て 急ぎホテルに向かい どうにか9時40分に無事到着scissorsrvcar

和食膳の 朝食が最高に美味しかったです。 朝からかなり運動しました。

| | コメント (11)

2008年11月29日 (土)

紅葉巡り旅ー金剛輪寺へ

さて 次は湖東三山 松峰山 金剛輪寺です。 

まだ朝7時過ぎで 駐車場にもほとんど車はないけれど 

それでもちらほらと人が出てきていました。

Imgp85711

おお~ こちらは真っ赤な紅葉がお出迎えしてくれて 期待にワクワクnotes・・

     Imgp85701

でもやっぱり~~~sweat01     

こんなにデカデカと三脚持込禁止の立て札がdash

まだ人もほとんどいなかったので 門の境界線ギリギリのところに三脚を立てて中を撮影。

今回の旅では AFでなくてMFで撮っているので 目が勝負ですeyecrown

Imgp85771

それでも すこしピントが悪いのは ファインダーが見難いからか?目が悪いのか?

コンタクトレンズが中近用だからか?

     Imgp85751

     

さて ここからは 三脚を手に持って 中へ入る事に・・・

       Imgp8583

がーン!開門はなんと 8時半でした!(この時点でまだ7時半 あと一時間待ち)

しぶしぶと 門のほうへ戻る事に。。。

    Imgp8587

そこへ カメラを持った男性3人組が やってきてあちこち写していましたので

話しかけて 他のお寺の紅葉情報を聞くことができましたhappy01 (情報収集ははやり

カメラマンに聞いたほうがいいですねnote

その人たちに寄ると 「永源寺」が良かったということでしたので あと一時間ここで

時間をつぶすわけには行かず 永源寺(8時開門なので!)へ行く事へ・・・

(急ぐ理由は せめて9時半~10時までにホテルに戻らないと朝食が食べられない事に成る為!)

| | コメント (8)

2008年11月28日 (金)

湖東三山 紅葉めぐり旅

琵琶湖に来た目的は 紅葉狩りです。

京都も 今頃は人出が一番多く どこでも混んでいますが、

こちらもそれなりに大混雑が予想されましたので 早朝狙いでした。

まず最初に訪れたのは 百済寺ですが あまりに早朝過ぎて 暗かったcoldsweats01sweat01

近江西国三十三観音霊場 第十六番札所 釈迦山 「百済寺(ヒャクサイジ)」

朝 6時半ごろで誰もいない!

      Imgp8563

門の中を覗いても赤や黄色がなぜか見えないです! 中は紅葉してないのかな?

後を振り返ってみると 参道の方が紅葉していました。 ↓

Imgp8555

朝早く起きすぎたので 主人は車(レンタカー)の中で寝ているのでしたsleepysleepy

    Imgp8560

上を見上げると それでも 綺麗な紅葉が見られましたよmaplemaplescissors

Imgp8569

さて ここはあまり紅葉がないみたいなので 次のお寺へ行く事に!

次は金剛輪寺です。 まだ朝7時!

| | コメント (8)

2008年11月27日 (木)

陽光の中

朝 雨が降っていたのに昼からは太陽が輝き 晩秋とは思えない琵琶湖畔 「米原」です

Imgp8470

  Imgp8472

さて これは何でしょうか?

    Imgp8476

         Imgp84781

      Imgp8497

はい!!

赤カブですねheart04  湖畔には 大根や赤カブが沢山ほしてありましたshine

         Imgp84801

       

翌日 長浜の街を歩くと 売っていましたよ~~~flair

Imgp8659

琵琶湖の東側にある紅葉の名所 「湖東三山」 他を巡ってきました。

また 少しづつですが 載せていきますねhappy01

| | コメント (9)

2008年11月22日 (土)

秋バラをどうぞ

突然ですが 秋バラですhappy01

10月の終わり頃 東京駒込にある 旧古河庭園に行ってきました。

そこには 素敵な洋館とバラの庭園が広がっています。

Imgp8090

      

Imgp8110

      Imgp8101_2  

Imgp8087

    Imgp8070

Imgp81201

        Imgp8099

 晴天を期待したのですが あいにくの雨模様で 傘を差しながらパチhappy01

洋館も 人が一杯なので 撮りませんでした。

そのかわり お土産を一つ・・・ 洋館ならぬ 羊羹ですscissors

           Imgp8066_3

しばらく お出かけしてきます。 

                   

|

2008年11月20日 (木)

運命の朝日 ジャジャジャジャーン

随分 大げさな題名ですが このくらい 朝の光が美しくて音楽が鳴り響いている

ようでした。

10月28日にアップした ピンクの朝「まどろみ」の 翌朝 同じ場所(奥森吉)です。

Imgp31031

       Imgp31351

Imgp3124

      Imgp3131

| | コメント (12)

2008年11月19日 (水)

蓼科の秋

今年は いつもより 一週間以上 早く紅葉が始まった蓼科でした。

Imgp7776_2 

 Imgp7742_2 

          

Imgp7770_2   

最近アップする写真は ほとんど10月に撮影したものです。

| | コメント (10)

2008年11月18日 (火)

八ヶ岳裾野の原村あたり

蓼科からの帰り道 八ヶ岳を見ながら車に乗っていると 渋谷に帰りたくなくなりますsign02

昨日のコスモスを見かけた近くです。

Imgp8030

      Imgp8064

| | コメント (10)

2008年11月17日 (月)

コスモス見~つけた♪

10月の初め 八ヶ岳をドライブしていて 見つけたコスモスです。

今年はあまりコスモスを見ることが少なくて 寂しいと思っていた時

道端で発見heart04  車をどうにか停めてもらって 慌てて撮ったコスモスです。

でも もう半分くらいは 散っておわっていましたweep

Imgp8062

        Imgp8054

Imgp8056

| | コメント (6)

2008年11月12日 (水)

語り部の夢音

むかし むかし あるところに・・・

そんな声が聞こえてきそうでしょう~~happy01

Imgp80142

       Imgp7993

| | コメント (6)

2008年11月 9日 (日)

彩流

ず~っと気になっていた 秋田撮影ツアーの講評会もようやく終わりました。

数少ない とりあえず?○かな~と思えた 「奥森吉 小又峡」での一瞬shinemapleです

Imgp32361

こちらは ちょっとアートっぽくheart04  「奥森吉 桃洞滝」の帰り道でtyphoonsweat01

Imgp30461

| | コメント (19)

2008年11月 5日 (水)

乗鞍リベンジ

夏に来た時は 霧と雨で 全く何も見えなかった乗鞍岳の畳平へ

また 紅葉を求めていってきましたscissors

今回は乗鞍高原からではなく 平湯の朴の木平駐車場からバスに乗りました。

そこからだと バスは穂高の山々を眺めながら 一気に乗鞍 畳平まで登ります。

<畳平>

Imgp7825

    紅葉は?? 全然ないsign02  夏はお花畑になっているところでしょうか?

     Imgp7831

畳平には 小さな池があり 周りは凍っていました。 で!紅葉はsweat01

いつもだと この畳平からすぐ下に紅葉が見えるそうですが 

今年はもう一週間前に終わってしまったのだとかweep

とりあえず 周りの景色を見ようと ↑の山に登る事にしました。

段々周りの景色が見えてくると 感動heart04

Imgp7838

遠くに雲海が見えましたcloudcloud

紅葉はず~っと下の方に 降りているようです。

Imgp7853

| | コメント (8)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »