« まどろみ(微睡) | トップページ | 小又峡へ向かう »

2008年10月30日 (木)

桃洞の滝へ向かう

秋田 森吉山撮影ツアー2日目は予定を変更して 奥森吉にある 桃洞の滝へ行きました。

(当初は太平湖→小又峡へ行く予定が 太平湖を渡る船が故障して動いてなかったのです!)

Imgp2952

      Imgp2935

Imgp2997

    行く途中は緩やかな山道で こんな飛び石もあります。

   (ちょっと年配の方が落ちてしまったようです・・・でもお元気に写真撮っていました!)

  

Imgp3004

      写真を撮りながら歩いてどうにか目的の桃洞滝へ到着shine

丁度お日様が 真正面に光っていて滝を撮るには一番難しい時間でした。

あと一時間まてば 山に沈んで丁度写真にはよい状況になるのですが

帰りの集合時間を考えて 集合場所へ戻るためには大急ぎで歩いても一時間以上かかるので

とりあえず、急いで撮影してしまいました。

        Imgp3030

滝のそばに たたずむ人

Imgp3042

|

« まどろみ(微睡) | トップページ | 小又峡へ向かう »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す♪♪
紅葉はいくら見ても飽きないですね~(^_^)v
桃洞滝の写真、紅葉も綺麗だし滝の長さを感じますね~♪
最後の黄昏てる(笑)おじさん。。
なんか哀愁を感じていいですね~☆(笑)
でも結構素敵な写真なのでおじさん居ないバージョンも見たかったかも。。
きっと時間無くて無理だったですよね(ρ_-)o

投稿: miko | 2008年10月30日 (木) 07:32

MIKOさんへ>
紅葉はいいですよね~~~♪
この時は撮影ツアーということで 結構 川の
写りこみとか川の流れとか・・の写真を一杯
練習してばかりいたので 観光っぽい
紅葉の写真はとっても少なかったんですcatface
後からもっと撮っておけばよかった~と
思ったんですが・・・
近所の友人にも 紅葉の写真 早くだして~と
言われて 急いでアップしましたheart04
最後の人 おじさんsign02 そう見えますか~~sweat01dash
実はうら若い女性なんですね。
彼氏と二人で 来ていて、彼氏は夢中で滝の
写真を撮っていたので 一人じ~っと
待っているようでした。
ここは 川に沿って歩くようになっているので
長靴をはいていると浅瀬に入って川の中を
歩いたりできるところなんですよ。
ちょうど滝を撮って帰る時 帰り道は順光で
よかったみたいです。
あ~~ もっと人がはいってない処も
撮ればよかったかなhappy01

投稿: ピンパン | 2008年10月30日 (木) 08:29

前半2枚は午前中の川沿いでしょうか? 日差しが
かなりきつかったですが、おかげで映り込みが
綺麗でしたね!私も川全体を狙ったショットを
撮ったんですが、残念ながらでかい石が白く
飛んでました。。。なんで入ってるの~という
感じ。

そして桃洞渓谷!やっぱりクマゲラの場所は
教えてくれないですけど。。。ここはいい所
だと改めて思いました。森の中の沼もちょっと
残ってて感激!また会えました。

前回は小雨が降ってほんとしっとり。今回は
それに比べるとちょっとガサガサした感じ
でしたが、やっぱり黄色や緑、赤が織り成す
木々の景色は美しかったですね~。これが
なかなか写真にその雰囲気を表せないのですが。

横滝も今年は回ってなくてイマイチ。なので
逆に光を狙って撮ったんですがこれも失敗して
ました(;^_^A ただ桃洞の滝は今年はすごく
綺麗に感じました。前回見てるのであまり
期待してなかったのが良かったのか、おおーと
感激しました。ピンパンさんの写真もしっとり
してて柔らかい光がまわってて綺麗ですね!
前景の紅葉も季節感がでていい感じ!!
うーん着々と講評30枚が揃いつつありますねー。
うらやま~~~!!

投稿: みぞん | 2008年10月30日 (木) 11:27

みぞんさんへ>
2枚目は午前中の川沿いのところですが
1枚目は 桃洞滝へ向かう途中に見かけたもの
なんですね。
あまりに周りが紅葉で素晴らしく・・でも
それをどのように撮ったらいいかな~と
考えてしまいました。
綺麗に見えても葉っぱがかなり痛んでいたり
しているのも多かったです。
一枚目はたまにはフィッシュアイも使わないとって
見上げてみました。
滝も真正面から西日があたり 本当に
難しかったです。 先生に言われたように
逆光の時は傘をさしてみました。
滝が綺麗って言ってもらってすごくうれしい~~heart04
30枚 どうしましょう! プリントも問題です。
とりあえず色が悪いけど自宅のプリンターで
挑戦してみます。

投稿: ピンパン | 2008年10月30日 (木) 21:28

あははは、最後の長靴の乙女の写真がピンパンさんらしくっていいですne
>近所の友人にも 紅葉の写真 早くだして~と言われて 
ピンパン旅行顛末記を楽しみにしているのは、私だけではなかったのですね。

桃洞滝、かっこいい滝ですね。やっぱり、私も行きたかった。

投稿: kowa | 2008年10月31日 (金) 00:10

KOWAさんへ>
そうでしょう~~~! 最後の女性 ふと
振り返ったら一人じ~っと秋の風景を見て
物思いにふけっている風で 撮りたい!って
思わずパチリでしたheart04
米先生への提出用というか ネイチャー写真も
好きなんですが 私は旅行顛末記?というか
行ったところの思い出の写真を撮るのも
好きなので こんな人をつい入れてしまいました。
今日アップした スナップも楽しみながら
撮っていたんですねscissors

この桃洞の滝 結構難しかったです。というのも
この滝は女滝といわれるように ちょっと
撮り方によっては・・・ 私はその点で
とっても気をつけたんですよcoldsweats01

投稿: ピンパン | 2008年10月31日 (金) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まどろみ(微睡) | トップページ | 小又峡へ向かう »