« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

初秋の夕昏

夕方 蓼科山をふと見ると 面白い雲が出ていました。

夕暮れの陽を浴びて恥ずかしそうな カッパみたいhappy01

Imgp7253

       Imgp7255

遠くには南アルプスが少し見えていますclub

Imgp7259

| | コメント (14)

2008年9月29日 (月)

夜のひととき

(´,_ゝ`)プッこれは 何をしているでしょうか?

Imgp7135

      Imgp7099

       Imgp7140

ここは 高原の中の秘密の部屋smile なんてね

          

Imgp71031

        

          Imgp7105

         Imgp7098

| | コメント (14)

2008年9月28日 (日)

雨の清里めぐり

今回の旅行は 清里と蓼科に行ってきました。

初めは蓼科だけにいくつもりでしたが、 同級生の一人が清里にあるカフェで

行ってみたいところがあるので 寄ってほしい~~!というので まぁツアコンとしては

是非ともこの希望は叶いたいと思いつつ 車なら 清里→蓼科は近いけど

電車なら 乗り換えなどでかなり面倒なのです。 それで思い切って

清里、蓼科と 一泊づつ泊る予定表を作りましたshine

が しかし 清里に着いた途端にrainrainrain でしたcake

ここは清里にある 牧場通りの一角ですtaurus

    Imgp7003

「美味小屋(うまごや)」のお馬さん

Imgp7002

どうしても 行きたかったという カフェ  「清里マチス

      Imgp7070

チーズケーキが有名らしいです。 くるみのケーキも美味しかったよ。

    Imgp7077

 

Imgp7076

     そして友人は子供達に絵本を読んであげるボランティアを

していたり、 随筆を書いたり 自分で絵本を書いたりするのが大好きな人なので

絵本美術館めぐりも 清里へ行く目的でしたnote

ここには 二つの絵本美術館が建っているのです。

絵本ミュージアム清里

Imgp7029

             Imgp7031

ここでは丁度彼女が大好きな 「きたむらさとしの世界展」を開催していたので

大感激でpen 

館内は撮影できないので 館内から見た 清里の景色です。 外はどしゃぶりrain

     Imgp7039

次はもう一つの絵本美術館へ

黒木健 絵本ハウス

Imgp7092

     絵本ハウスで子供になった私達heart04smile

           Imgp7087

| | コメント (10)

2008年9月27日 (土)

渋谷で対決!

先週 渋谷に大型家電量販店が開店しましたshine

昨日、今日と新聞には いろいろなチラシが入ってくるのですが

それで微妙に力関係が分かり面白かったですhappy01

        Img_0411

一番大きなちらしは オープンしたお店。。。

なんか一番小さくて 色も2色刷りの さく○やさんは 好きな店なんだけど

予算が少ないのかな? 

           Img_0412

そして 一番不思議なのは 私が渋谷で一番利用している ビ○クカメラの

チラシがないのです???

明日あたり 大々的に載せるのだろうか? それとも我が家の新聞に

入らなかっただけなのか?

また 今朝 ヨド○シカメラからカタログがド~ンと送られてきたのもびっくりsign02

今まで送られてきたこともなかったのです?(一応会員にはなっているけど)

| | コメント (12)

2008年9月26日 (金)

長雨風韻

Imgp7008

      Imgp7013

Imgp7017

      Imgp7020_2

      

| | コメント (12)

2008年9月25日 (木)

紅そばの丘

いつも行く蓼科ですが ちょうど季節的に 紅葉mapleにはまだ早いし、

ユリbudは終わってしまっているし、 この日は 天気もあまり良くなかったので

八ヶ岳fujiも見えず・・ 今回の旅行では 神戸から初めて蓼科に来てくれた友人が

一緒だったので どこか 観光に連れて行ってあげられるところがないか 調べた所

なんと 今 赤い蕎麦の花が満開という情報をゲットしましたheart04

Imgp7219

ほんと 茎まで 赤いのですよshine

      

      Imgp7228_2

Imgp7229

しかし 夕方 ホテルから急いで乗ってきたタクシーと 友人達を待たせているので

ゆっくりと 写真を撮ることが出来ず なんと!!主役を撮り忘れてしまいましたsweat01dashcrying

この蕎麦畑は 鹿などに荒らされないように ワンちゃんが昼夜 番をしているのです。

私は最初 ここに着いた時に カメラを近づけると追っ掛けられそうな気がして

恐かったので 離れて 蕎麦を撮っていました。

犬が大好きな友人が 相手をしてくれていて どうもあとから聞いたところによると

大人しく 全然番犬になりそうもない風だったそうです。

蕎麦を撮って 慌てて待たせているタクシーに乗り込んでから ワンちゃんを

撮り忘れた事に気がつき 私はショックで 今でも撮りに戻りたいですimpactdown

友人が 携帯のカメラで撮った 番犬  もう一匹黒くて 痩せているワンちゃんも

いました。

         Sobainu

| | コメント (14)

2008年9月20日 (土)

月夜に

お祭りの日 ふと見上げるとお月様がキラキラしていました。

Imgp6948

 渋谷センター街からも お月様が見えましたfullmoon

              Imgp6930

会社の前にある 金王八幡宮に戻ると

まだ 土曜日の夜8時半だというのに この静けさ?

周りはビルが多く 土日は会社がお休みなので 歩く人も少ないです。

(昔はこの参道の両側に縁日の屋台が並びそれは賑やかでしたよcrying

Imgp6980_2   

  お神楽も一休み

      Imgp6972 

    参道にある 鳥居の上にはお月様が

Imgp6979

明日からお出かけしてきますので お休みします。

| | コメント (10)

2008年9月19日 (金)

渋谷にねぶたが!!

渋谷センター街にねぶた祭りがやってきました!!

この 金王八幡宮大祭に併せて青森の小さなねぶたが渋谷の街を練り歩きます。

Imgp6912

      Imgp6915_2

Imgp6911

         Imgp6935

         

マック切~~~!!

Imgp6961

    足裏~~! 

       Imgp6965

センター街は毎日毎日が凄い人出でにぎわっているので 来ている人も

こんなお祭りは知らなかったみたいですが さほど驚いている風もなく、

ねぶたの流れが去った後も 歩く人は普段どおりにワイワイしているのが

ちょっと可笑しかったですね。

| | コメント (12)

2008年9月18日 (木)

金王八幡宮大祭

毎年 9月の今頃 渋谷の金王八幡宮のお祭りが始ります。

今年は悲しいことに宮司さんが二人続けて亡くなるという不幸続きでしたが

やっと新しい後見人の宮司さんも決って(女性) 一安心。

お神楽は結構 面白いheart04 この出し物は 里神楽「天孫降臨」shine

Imgp6867

見ている人もまばらcoldsweats01

    Imgp6876_2

ここが渋谷駅から徒歩およそ3分とは 思えない静けさです。 お神楽の笛が響きます

といっても渋谷駅東口町会なので お神酒所はこんな所に!!

駅の側で 歩道橋の横annoy  排気ガスが充満しているような雰囲気の中

皆で お弁当を食べておしゃべりします。

初日は 宮司さんの代理が来てくれて 御霊入れの御祓いをしてくれました。

     R0014544

↓ 電車が見えるところは 東急東横線渋谷駅です。

          Imgp6889  

   このすぐ横は 国道246号というか 青山六本木方向へ向いています。

  Imgp6891

ちょっと道玄坂あたりが 面白いらしいと聞いて 写真を撮りに行って見ました。

109前に道玄坂町会のお神輿がくりだしていましたが 渋谷はいつもと同じように

ごった返していました!!!

Imgp6892

        

| | コメント (10)

2008年9月16日 (火)

雷雨注意報

六本木ヒルズのスカイデッキからの夕暮れを見ようと 登ってみました。

午後5時ごろ・・・

        <東側>  遠くにお台場とかレインボーブリッジが見えます

        Imgp6476

    <西側>

Imgp6499

まだまだ 陽は高くて・・・ここへ来て日没を調べたら なんと18時くらいでした。

しかたなく 夕日が落ちるまでのんびりと 待っていることにしました・・・(o^-^o)

夕日が見える方角が渋谷です。

         Imgp64881

六本木は アベック(死語?)カップル(死語?) も多いですheart01

      Imgp6495

     

と 突然雲がドンドン西側に増えてきて 夕日が雲の中に消えていきました!!

Imgp66281

この時東京の西側 多摩地区では ゲリラ雷雨が降っていたようです。

急いで反対側の東側を見に戻ると

こちらの空にはまだ青空が見えていました。  なぜかさっきより綺麗な空でしたhappy01

Imgp6626

もうすぐ 夜景が見えるかも なんて期待をしていたら 突然アナウンスがあり

雷雨が近づいて来たので 「本日のスカイデッキ開放は終了します」 ・・・・

残念ながら 綺麗な夕日も マジックアワーの空も見えず夜景もだめでしたweep

   だれもいなくなったスカイデッキ!!

Imgp6643

  嵐の前の空って 不思議に綺麗に見えました。

このあと 展望台の水族館を急いで見て 雨が降り出す前に自宅に

急いで帰ったのですが 渋谷に着いたら 少し降り出していましたよrain

| | コメント (10)

2008年9月12日 (金)

珊瑚幻想

Imgp6520

       Imgp65282

        Imgp6536

六本木ヒルズのスカイデッキからshine

| | コメント (13)

2008年9月11日 (木)

空中遊泳

Imgp65741

Imgp6631

        

六本木ヒルズ スカイアクアリズムⅡにて

夕方 陽が落ちて暗くなってから撮ったので バックが照明のブルーですが

昼間なら 外にビルとか写ったかも? おまけに土曜日で 大混雑でした(;;;´Д`)ゝ

平日来るのがいいかもですね  また 撮りに行きたくなっていますhappy01shine

今週は 「中秋の観月会」もやっているみたいです

Imgp6578

      Imgp6470

| | コメント (10)

2008年9月10日 (水)

浅草「花やしき」界隈

なんだか 雨も結構降ってきたので 「花やしき」を出ることにしました。

一応これは 入り口です・・・・

塀の一部みたいな 作りなので 映画のセットか?なんて思いました( ´艸`)プププ

      Img_0281

で! 外に出ると そこは普通の歩道というか 一般道なのに

突然 劇が始りimpact eye 普通に歩いている人も びっくりして 立ち止まって

見てしまいます。

Img_0286

                Img_0284

           Img_0290

花やしきの夏休み特別路上ショーでしたsweat01(園内ではないんですよ~~flair )

また この浅草界隈は まだお昼の3時ごろだというのに 夜のように

飲み屋さんには人が一杯!! みんな陽気に わいわいガヤガヤ楽しそうflairbottlebeer

Img_0293

      Img_0296

ここら辺は 路地が入り組んでいて ちょっと中を通るのも面白いです。

      Img_0292

| | コメント (12)

2008年9月 9日 (火)

花やしき探索

さて 念願のローラーコースターにも乗ったし 次はグット大人しく ヘリコプターheart04

Img_0242

足で漕いで チンタラチンタラ 「花やしき」の園内をめぐります。

園内のお隣には普通の住宅があり、 境目の壁に洗濯物があるのが笑えるhappy02

     Img_0247

        

これは目が廻るので 二人とも乗らないことに決定!

Img_0245

   次に挑戦したのは ↓ ちょっと面白そうshine

           Img_0268

なぜか こんな年になっても スリルが大好きな二人notes

Img_0270

      ちょっと昔風の遊びもやっぱり 楽しいねnote

Img_0266

    園内に滝を発見flair コンパクトデジカメなのに つい撮ってしまう私coldsweats01

           Img_0250

| | コメント (14)

2008年9月 8日 (月)

日本一古い♪

浅草に行ってきましたshine と言っても 2週間前ですhappy01

目的は これ↓

Img_0213

美味しいうなぎcoldsweats01  ちょうど夏バテも出てきたので 元気になろうと

友人がテレビに出ていたお店(名前をハッキリ覚えていないwobbly )を探したけど見つからず

結局 浅草では老舗の「小柳」で食べました。

でも 私と友人の 第一の目的は ↓

Img_0222

そうheart04 浅草 「花やしき」にあるローラーコースターですscissors

      Img_0223

なんと ラッキーな事にnotesshine 一番前をゲットできました(v^ー゜)ヤッタネ!!

       Img_0228

さ~ 出発~~~ きゃ~ 楽しいheart04up

Img_0231

    Img_0232

さすがにちょっと手振れしてます!!

Img_0235

Img_0234

     Img_0233

このコースターは 日本で一番古いのだとか!

     Img_0259

そして 聞いた話では 日本で一番恐いコースターとか? 

なぜかと言うと・・・ふと下を見たらネジが一本 ~キャ~・・・sign02

私も友人もジェットコースター好きなので 久しぶりに楽しかったnotes 

雨が降って来たので 回数券を買ってしまい 2回しか乗れなかった・・

こんなんだったら 一日フリーパス券にすればよかったです。

年齢制限(65歳以上は ダメらしいです!!) もあるけど まだまだ大丈夫smile

       Img_0271

   

| | コメント (12)

2008年9月 4日 (木)

一瞬の虹

写真を整理していたら こんな虹の写真が出てきましたeye shine

4年前の夏 雨の白樺湖を歩いていたら 突然雲が切れて 虹が見えたので

慌ててシャッターを切ったものです。 ほんの2~3分くらいで消えてしまいました。

この時はコンパクトデジカメで撮ったものですheart04

Dsc02422

     Dsc02427

| | コメント (15)

2008年9月 1日 (月)

千手観音!

Imgp6228

| | コメント (10)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »