« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

祝50

生まれたのは 1958年8月29日です。

shineHappy Birthday!shine

         R0014534

|

2008年8月29日 (金)

信州家族旅行ー白駒池

3日目 旅の最終日は 八ヶ岳の白駒池へ行く事に決定!  

駐車場から 白駒池へ行く道は 深い苔に覆われた 原生林です。

Dsc_7266

      Dsc_7270

ここでは 写真を撮らない二人(主人と下の息子)が 被写体探しをしてくれましたscissors

 主人が お! あそこに~~!とキノコ 発見shine

              Dsc_72981

森の中は なんとなく薄暗かったので 私は息子に三脚を薦めましたflair

Dsc_7295

周りを じっくりと探すと 結構可愛いものが見つかりますねnotes

     Dsc_7349

ここまでの5枚は 上の息子が撮りましたshine ↑

下の息子も 急に撮ってみたくなったらしく 兄からカメラを借りて 撮りましたnote ↓

Dsc_7338

白駒池の山荘にあった箸立! 

ショボイ 箸立ても 一眼レフで撮ると結構かっこいい!と感動したらしいhappy01

        Dsc_7319

     

       

ここまでは 息子達の写真です。

↓は 私の発見したもの!

Imgp6198

    Imgp6243

    Imgp6245

Imgp6234

最後は 白駒池での家族の肖像heart04  私が三脚のカメラにリモコンスイッチ押しているとこwink

              Imgp6219_edited1_2  

今週は 私の家族のコラボレーション写真なりました♪

見てくださり ありがとうございました。

| | コメント (10)

2008年8月28日 (木)

信州家族旅行ー蓼科へ

二日目の朝 朝食の後は 急いで乗鞍高原へ行く事になりました。

9時過ぎに 旅館を出発して 10時の 畳平行きのバスに乗ったのです。

詳しくは 8月17日のブログを見て下さいね。

残念な乗鞍から戻ってきて 私は二人に 朝一人で行った 「冠水渓」を見せたくて

急遽 そこへ行く事になりました。

川の奥が洞窟のようになっています。 

冠水渓の上に掛かっている橋から息子に撮ってもらいましたheart04

私も撮ったのですが 背が低くて 橋の欄干が邪魔で 上手く取れませんbearing

Dsc_7139

       

   Dsc_7120

乗鞍も残念だったし おなかも空いて来たので 近くでお蕎麦を食べる事にnoodle

やっぱり信州に来たら お蕎麦が食べたいですねheart04

R0014517 R0014515

さて3時過ぎに下の息子が茅野駅で 待っているので大急ぎで蓼科に向かいました。

家族全員合流してから また滝を見にいきました。

蓼科 横谷渓谷です。 

(すみません! 親ばかですが また息子の写真ですdelicious

      Dsc_7158

Dsc_7237

横谷渓谷にある 「乙女滝」です。 これは 息子のカメラに私の三脚をつけて

親の権利を振りかざしsign02 設定はこうしたら? ああしたら? 角度はこれかな?

などなど 色々と試しながら 二人?で 撮ってみましたshine

Dsc_7183

       Dsc_7253

最初は 三脚はいいよ~!と言っていた息子も 滝の雰囲気が違って

撮れるので 三脚の威力を見直したようです・・・(私も最近気がついたばかりですがsweat01

まだまだ二人とも 初心者で 分からない事だらけですが こうやって

家族で ワイワイと撮るのも楽しいですねheart04

| | コメント (10)

2008年8月27日 (水)

信州家族旅行ー冠水渓

次の日は 旅館でのんびり~~・・のつもりが 近くに滝があるらしいと聞いて

朝6時過ぎ 一人で出かける事に!

もっと早い時間に出たかったのですが、 主人は温泉spa、息子は 夜遅くまで

オリンピックのサッカー応援で まだぐっすりsleepy 

初めての滝見の場所を一人で5時は恐かったので 6時を過ぎてから外に出てみました。

旅館は結構山の上の方にありました。 窓から見える 山の朝sunfuji

Imgp6035

       滝はどのあたりだろうと ドンドン坂道を下り 谷に向かって

降りていきましたrun

道の途中にある 橋の上から下を覗くと まだまだず~っと下に川が流れて

いました!!

           Imgp6039

舗装道路から 谷への散策道を更に降りたところに 冠水渓があります。

Imgp6049

      

      

Imgp6077

まだ 着いたばかりで ゆっくりと 滝を 撮りたいところなのに

携帯のベルが鳴り響き 「おーい! 朝ごはんだぞ!! 早く戻って来い~~!」

と 催促がcoldsweats02 気がつけば もうすぐ8時でしたsign02

急いで 元来た道を登るも かなりの傾斜で ほんと 汗だく きつかったわ!

      Imgp6079

帰りはクネクネ道を登るのが大変だったので もしかして ここは

近道かもと 適当に山の上にある旅館に向かって歩いたら

一枚目の写真に見える畑の中にでてしまいました!

旅館の窓から外を見ていた二人に手を振ると なんでこんな所に!!と

二人ともびっくりしていて 大笑いですhappy01  

近道?を通ったので 8時には帰るという約束も守れましたscissors

| | コメント (14)

2008年8月26日 (火)

信州家族旅行ー上高地②

今年は 大正池地区から奥にある明神地区まで歩く事に決定shine

上高地マップでみると 結構歩くんですよrun

そして まぁ二人の足の速いこと!! 私はのんびりと写真を撮りながらなので

かなり遅れてしまいました。

携帯でお互いの場所を確認しながら ようやく中間地点の 河童橋まで到着すると

とっくに先に到着した二人は待ちきれず 美味しいと評判の 五千尺ホテルの

チーズケーキを食べていて 私がふうふうと ついてお水を一杯飲んだところで

さ~出発!!! 

え~ チーズケーキ半分もらえたけど 全部食べたかったsign02 

急いで明神池まで行く理由は この五千尺ホテルののビーフシチュー

が食べたくて ランチを予約してあったのですhappy01

この時点で10時半だったので 予約時間の12時を1時に変更してもらい

さ~明神池に向けて出発dashrun  

Imgp5939

       Imgp5894

明神池

Imgp5994

ここでも 私が一番遅く到着sweat01 二人とも 私を待っている間にイワナの塩焼きを

食べていましたfish 

私は食べている時間もなく しかたなく 焼いているお兄さんをパチリ!

「そこ邪魔なんですけど・・」と 言われてしまいました~~~bearing

しかし 一匹900円 高すぎません?

Imgp5985

息子も 明神池の美しさに ここへ来てよかったよと 満足していました。

息子の写真をまた少しだけ・・ 

Dsc_7023

Dsc_7083

Dsc_7097

    Dsc_7109

主人が撮った写真(↓の二枚)

R0014478

     R0014484

私達はどうにか1時までには 河童橋に戻る事ができて やっとビーフシチューを

食べる事が出来ましたheart04

Img_0165

今日は 上高地写真 一気に沢山いっちゃいました!!

| | コメント (17)

2008年8月25日 (月)

信州家族旅行-上高地①

今年は主人との夏休みの旅プランを全く考えてなかったので 7月に入ってから

いつも机を挟んで一緒に仕事をしている上の息子に 北海道に行きたいな~と

話したところ 「あぁ いいね~ 」・・・ それでは一緒に写真旅行は?

「それもいいね~!」 あぁ 息子と一緒に撮影旅行なんてheart04 うきうきとしながら

主人に相談! 「え! 二人で北海道!」 と・・・却下されてしまいました。

ということで 3人で信州に決定ですshine 

(主人は絶対飛行機に乗らない人なので北海道には 長い休みがないと行けませんweep

突然だったけど 下の息子も誘ってみると 途中からなら参加OKということで

ほんと 何年ぶりかの 家族旅行となりましたnotes

息子達は近くではあるのですが 別に住んでいるのでめったに家族で話を

することがなく、私には嬉しい旅行になりそうですheart01

信州でも上高地は 息子が行った事がないというので ここで決定club

朝の大正池shine いつ来ても 癒される場所ですね。

Dsc_6984

           Dsc_6997

      Dsc_6999

        Imgp5805

        Imgp5820_2

Imgp5851

上の3枚が 息子が撮った写真です。 借りてきました。

下3枚が私の写真!

私も初心者だけど 息子も一眼レフは 超初心者ですflair 

でも二人であれこれと設定変えたり 撮っていて楽しかったですよheart04

主人は 横であそこを撮れば? あっちがいい!と 監督です。

今週は 家族のコラボレーション写真を載せていこうとおもいます。

よろしく~~~! 

主人がコンデジで撮った写真も 追加しておきますshine

なんか vaniさんに 似ているでしょうsmile

R0014467

| | コメント (15)

2008年8月20日 (水)

NEKO

我輩は猫であるcat

   渋谷のビルの谷間に住んでいる・・・・ ノラちゃんか?

           Imgp6424

なんか 気品が漂うネコなのですshinecrown

じっと見つめる目

Imgp6428

  なぜかというと お腹が空いているのでしょうか? 

        Imgp6426

諦めてゴロ~ット!

Imgp6431

やっぱり 諦めきれない・・・

        Imgp6435 

| | コメント (14)

2008年8月18日 (月)

ちょっと待て!

Imgp4842

鳥海山山麓の森を歩いていると なんか呼び止められたような錯覚を感じました。

| | コメント (16)

2008年8月17日 (日)

心残りの畳平

今年のお盆休みは 何年かぶりに家族揃って 

上高地、乗鞍、そして 蓼科と慌しく廻ってきました。

上高地と蓼科は 何回か訪れているので 勝手知ったる処ですが

乗鞍の畳平は 数十年ぶりだったのですshine

昔は自由に車carで登れた畳平は 現在車両規制がかかりバスbusかタクシーで登るしかありません。

上高地と違い バスは一時間に一本dash 所要時間往復2時間ですsweat01 

お盆休みということで 10時発clock のバスに乗ろうと 40分前に着いたにも関わらず

もう凄い人がバスを待って並んでいましたimpact 乗り切れない人は結局11時のバスに

乗るのかな? 最終的に5台のバスが連なって登って行きましたeye

私達は 3時過ぎに蓼科の茅野で 下の息子と待ち合わせをしていたので

天気でも畳平は一時間の滞在が限度と思いつつ 10時のバスで頂上へ・・・

1時間かけて登った頂上(丁度11時着) は濃霧、霧雨、強風でしたmist rain wobbly

一旦バスを降りると そこには帰る人の行列が!! 

その行列をみて次の12時10分の帰りのバスに乗れなかったら 

待ち合わせに間に合わなくなると心配になり 結局 畳平は断念して

乗ってきたバス(11時10分畳平発のバス)で帰ることになりました。

なんと 滞在時間10分です 頂上で売っていたコロッケが美味しそうでしたが

これも人が並んでいたので買えなかったcrying

R0014487

帰りのバスの中から 撮影しました。  

       R0014490

うっすらとお花畑が見えたのが 心残りですweep

頂上から少し降りてくると 段々霧が取れて青空になります。

所々にまだ雪渓が残っていました。

R0014494

次回 畳平へ行く時はしっかりと時間の余裕をもって 行かないとねwink

行きたいと思うところがまた一つ増えましたscissors

| | コメント (16)

2008年8月12日 (火)

花を探して

岩だらけのような坪庭も 目を凝らして眺めると 小さな花を見つけることが

出来ます。

一見なにも お花がないような 階段にも ふと横をじーっとみると岩の影に

隠れるように咲いています。

        Imgp5282 

コイワカガミ

     Imgp5293

ゴゼンタチバナ

Imgp52901

シロバナヘビイチゴ

     Imgp5287

シャクヤク  

      Imgp5327

明日から お盆休みで お出かけしてきます。

しばらくコメントはお休みさせてもらいますね~~flair

|

2008年8月11日 (月)

坪庭

蓼科の 北横岳と縞枯山の間にある ピラタスロープーウェイに乗って

標高2237mの頂上駅にある 「坪庭」 へ・・・

可愛い高山植物のお花が 咲き乱れていると思いきや

立ち枯れの木が多いのが有名だそうで ちょっと期待とは違った雰囲気でした。

ロープーウェイの頂上駅から 少し登って振り返って眺めた景色です。

       Imgp5312

この日は天気が好すぎて 眩しかったですsun

 

    Imgp52811_2

Imgp5299

         Imgp53161

なんとも 荒涼とした雰囲気が漂っていました

Imgp5336

     Imgp53421

人が歩いているのを見るとちょっとホッとしてしまいますねheart04

    

ここで ようやく見つけた小さな コケモモの花です。

    Imgp52921

この頂上駅には ここしか売っていない コケモモアイス

コケモモ大福  コケモモジュース、コケモモクッキーがありました。

次回 必ず写真撮ってきますね。

      

| | コメント (27)

2008年8月 4日 (月)

熱い夜

恵比寿駅前で例年通り 「恵比寿盆踊り大会」 がありました!

今年も暑い夜に 熱いリズムにのって 盆踊りの始まりですheart04

Imgp5693

    櫓の上で太鼓をたたくのは 「恵比寿太鼓保存会」の人たちですnotes

Imgp5702

さ~~ 東京音頭 炭坑節 八木節と続き 恵比寿音頭が流れ

恵比寿音頭のサンババージョン「Yes Yes Ebisu」の曲が流れてくると 

益々 踊りの輪も大きくなって 一段と盛り上がってきますup scissors

櫓の上では 恵比寿や代官山の各町会から 盆踊りをしっかり練習した

人たちが出ているので 踊りが分からない人でも振り付けを見ながら

踊ることができますheart04

左の男性は 踊りが上手かったわ~~~shine

Imgp5726

 熱い夜はますます ヒートアップしていくのでした!

他に町会の人が作る イカ焼きや 焼き鳥も美味しく 地元企業の

カルピスさんは 黒豆茶と カルピスを 無料配布していました。

カルピスさんは かっこいい! 

同じ地元企業の サッ○ロビー○さんは このウチワだけ?

     Imgp5706

外人さんも 日本の夏祭りが楽しそうflair

Imgp5770

明日も 盆踊りの写真が続きますnote

| | コメント (11)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »