« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月27日 (火)

八瀬 うららか

Imgp29431

     Imgp2869_3

Imgp2933

       Imgp2911

          Imgp2914

Imgp2883_2   

      Imgp2934

| | コメント (12)

2008年5月26日 (月)

八瀬 夢うつつ

早朝の八瀬 まだ眠たい夢うつつ状態shinesleepy

Imgp2839

Imgp2848

段々目が覚めてきたdelicious

Imgp28651

Imgp2879

        

Imgp2882_2

        前の日に飲んだワインwine

         Dscn0210

| | コメント (12)

2008年5月23日 (金)

高瀬川萌える

比叡山の山頂から 京都方向へロープーウェイとケーブルカーに乗り

八瀬比叡山口に着くと 今まさに新緑に萌える高瀬川が見えました。

(比叡山に登る時は琵琶湖側の坂本ケーブルカーでした!)

ここでは家族連れの子供達が川に入って水遊びしていましたよt-shirtrun

Imgp2831

       Imgp2816

       

Imgp2809

Imgp2825

八瀬の続きはまた来週smile

| | コメント (13)

2008年5月22日 (木)

山頂にモネ

Imgp2783

延暦寺から比叡山頂上へ向かうバスに乗りました。

比叡山の山頂には 「ガーデンミュージアム比叡」という庭園美術館があり

この中を通って 今度は京都の 八瀬比叡山口へ降りるロープーウェイに

乗ります。

ここでは 花を眺めたり、 琵琶湖を見下ろしてみたりと のんびり

散策できました。

Imgp2784

    Imgp2790

         Imgp2788

Imgp2780

            Imgp2773

Imgp2769 

勿論 桜も咲いていましたよcherryblossom  山の下には琵琶湖が広がっています。

(ちょっと写真には写ってませんが・・・coldsweats01 )

Imgp2804

      

| | コメント (12)

2008年5月21日 (水)

新緑と桜

Imgp2667

世界遺産に登録された 比叡山延暦寺 根本中堂です。

神戸に行ったついでに 同じ関西圏内の比叡山延暦寺を見てきました。

ここは 車に乗らなくても以外に近かったですshine

京都駅から湖西線に乗って約20分で JR比叡山坂本駅へ 

JR比叡山坂本駅の前から出ているバスで ケーブル坂本駅へ向かいます。

ゴールデンウィークの休みだというのに そんなに混んでいませんでしたscissors

Imgp2644   

           Imgp2645

切符がちょっと面白い!

Imgp2647

               Imgp2649

気温は17度とありましたが 日差しがきつくって ジリジリと暑く

まるで7月か?と思える天気でしたので 私には25度くらいあるように

感じました。

途中バスから見えた坂本の街も素敵で 次回は坂本をめぐりたいと思ったりnote

Imgp2651

このケーブルカーに乗ればもうそこは延暦寺でした。

ところが 上に登って少し歩いた所で 主人の膝が急に痛くなり

(半月盤損傷という持病持ちなので・・・)  主に 延暦寺中心部の

根本中堂(一枚目の写真)を見てきました。 内部はやはり感動するものでしたよ!

写真撮影は禁止されているので 是非皆様行って確かめてみてくださいねscissors

比叡山は京都と琵琶湖の間にある山で なんとまだ桜が咲いていました。

新緑と桜を一緒に楽しめるのは 北海道みたいですねcherryblossom

Imgp2713

      Imgp27581

Imgp2682

        桜の花びらで滑りそうな参道

        Imgp2764

Imgp2696 

新緑も活き活きして 空気が澄んでいるように感じました。

Imgp2765

ここから またバスに乗り 比叡山頂上へ向かいますbus

| | コメント (18)

2008年5月16日 (金)

じっくり神戸

神戸は六甲山もあるけど 海もすぐ側にあっていい所ですよheart01

Imgp2636

その他神戸で見た 新緑とツツジです。

Imgp2634

これは 高山植物園で見た盆栽の花 まるでロウ細工みたいに鮮やかです

           Imgp2599

新緑のグラディーションもみえるでしょうか?

           Imgp2619

同窓会があったのは新神戸駅に隣接している クラウンプラザホテルで

新幹線に乗るにはとても近く 便利でした。

同窓会のあった日は ここに泊まり 東側の部屋なので 日の出撮影しようと

思うも 一緒に泊まった友人がちゃんと4時半に起こしてくれましたhappy01

慌ててカーテンを開けて撮ったものです。

Imgp2956

           Imgp2959

      まだまだ日が出ないかな~~!・・ともう一度ベッドへ・・・

ふと気がつくと もうお日様出てました~~~!(5時15分頃です)

Imgp29661

朝日も見られたので またベッドに戻って一眠りしましたよscissors

         

| | コメント (18)

2008年5月15日 (木)

六甲山の出会い

六甲山では 一番空いていそうな「六甲高山植物園」に入りました

思いがけず 水芭蕉に出会えましたheart01

Imgp2531

        Imgp2571

これは ユキモチソウといいます。 ソフトクリームみたいでしょうsmile

             Imgp2535

コマクサの一種かもshine

Imgp2589

     

     これはエンコウソウ
    
         Imgp2529

| | コメント (22)

2008年5月14日 (水)

山ツツジ

連休は 同窓会もあったので 卒業した学校がある神戸を巡ってきました。

六甲山で見つけたのは 山ツツジかな?

Imgp2519

        Imgp2505

Imgp2511

   Imgp2496

六甲山もいよいよ初夏の装いclub

Imgp2582_2

| | コメント (14)

2008年5月 7日 (水)

ぐるっとチューリップ

ただいま~~shine

大船フラワーパークで撮ったチューリップです。 突然のどしゃぶりにびっくり☆

それでも 傘をさしながら撮ってみましたsign02

Imgp2428

Imgp2429

        Imgp2434

       

| | コメント (16)

2008年5月 5日 (月)

飛騨高山ーおまけ

高山では 桜はまだまだ蕾でしたが どうにか咲き出している木もありましたcherryblossom

Imgp1848_3

       Imgp1829

おまけのおまけですが 飛騨高山をバスで出発して最初の休憩地点が

平湯温泉センターです。 ここは まだまだ雪が沢山残っていましたsnow

       R0014002

R0014007

           

高山は これでおしまいです。

   

|

2008年5月 4日 (日)

飛騨高山ー街の人々

Imgp1680

        Imgp2006

Imgp2005

         Imgp2010

Imgp1437

このおばあさんが写していたものとは・・・

Imgp1986_2

         Imgp1989

本当はおばあさんの背景にお人形を入れて撮りたかったのですが 

左に寄っているうちに人が大勢来て 失敗ですannoy

Imgp1998

獅子舞の人! 

          Imgp2082

橋のオブジェ

|

2008年5月 3日 (土)

飛騨高山ー朝は爽やかに

3日目は朝8時高山発のバスで新宿に帰ることになっていたので 前の晩に

お祭りとカラオケで疲れた体をどうにか起こして 朝市と高山散策をしましたshineclock

3日間お世話になった ホテルの自転車! ありがとうnote

Imgp2229

    

       Imgp2221

Imgp2222

早朝でほとんど人がいない古い街並、 

           R0014013_2

      

Imgp2241

ここで うどとふきのとうをお土産に買って その日の夜に天ぷらでたべました。

山郷の香りがして 3日間お留守番していた主人もにっこりscissorsdelicious 

Imgp2242         Imgp2243

flairその他 高山色々続きますgood

桜山八幡宮の表参道で見かけたお蕎麦屋さん 美味しかったです。

vaniさんと会って、早速前日から目をつけていたお蕎麦屋さん(甚兵衛)に入りましたが

久しぶりの再会におしゃべりが止まらず そこの女将さんに 

早く食べないと蕎麦がのびるよ~と言われてしまった私ですsweat01noodle

           

         

             Imgp1596

女将さん とても若い時に お店の前で人力車に乗った写真が

飾られていました。 何十年もお蕎麦屋さんを守っているのですね。

         Imgp1801

高山旅日記 まだあります。

今日から連休関西方面に出かけますので コメント欄は お休みします。

コメントは出来ないのですが予約投稿しておきますので 時々覗いてくれると

嬉しいな~heart01  よろしくお願いします。

         

|

2008年5月 2日 (金)

飛騨高山ーカフェに入って

飛騨高山の古い街並が続く中、 ちょっと小物屋さんがあり

面白くって入ると 奥になんと アメリカっぽいお店がありました!

ゆっくりと コーヒーを飲みながら ここでもハイ!写真cafecameranote

Imgp1888

Imgp1892

    Imgp1901

Imgp1894

 最近モノクロが流行っているみたいなので・・こんな風にしてみましたhappy01

Imgp1880

Imgp1917 同じ写真をモノクロにしてみたら

                  Imgp19171

              Imgp1904

ちょっとした 遊び心でheart01

           Imgp1913

| | コメント (16)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »