« 楽笑京都旅ー高台寺幻想彩 | トップページ | 楽笑京都旅ー祇園ぶらりぶらり① »

2007年12月20日 (木)

楽笑京都旅ー建仁寺,祇園の朝音

祇園の夜遊びもなく 昨夜はさっさと寝たので 朝は6時に目が覚め、

頑張って7時半?に近くの散策とモーニングコーヒー探しに出かけました。

まず旅館前にある健仁寺は静けさの中に お経を唱える声が響きます。

ここは祇園の住人の抜け道なのですが、朝は人が少なくて気持ちがいいわ~♪

         Dsc_8615

       お寺の屋根あたりに朝日が当たり始めました。

        Dsc_8618

    朝のお勤めの修行僧達のお経の声がここから聞こえました。

   Dsc_8610

        音が途絶えて ふと見ると修行僧の人々が何処かへ・・・

   鳩も一緒について行くのかな~♪ 

Dsc_8625

その時 境内の庭に朝日が当たり始めてきました☆☆

Dsc_86521

   京都は寒く お寺の貯水池も凍っているようです。

             Dsc_8647

建仁寺を抜けるとすぐに祇園の花小路に出ます。

しかし 人気が全然なく カフェらしきものもないのでした~~!!

Dsc_8661

Dsc_8675

仕方なく 友人はやっと見つけたコンビニでお買い物をして宿へ戻り

私はまた写真を撮りに 花見小路を通り抜け、八坂神社へ向かいました。

と・・・向こうからコーヒーを持った外人に遭遇?!! これはもしかして~~!

なんと八坂神社側にあった 祇園ホテルの1Fにはスタバがあったのです。

こんど京都に来る事があれば ここは覚えておかないとね☆☆

朝コーヒーが出来ます。

|

« 楽笑京都旅ー高台寺幻想彩 | トップページ | 楽笑京都旅ー祇園ぶらりぶらり① »

京都」カテゴリの記事

コメント

敷もみじに朝日・・・
なんて素晴らしい光景でしょう!!
思わず「わぁぁー!きれ~い!」って叫んでしまいました\(^o^)/
早起きした甲斐がありましたね☆
>祇園の夜遊びもなく 
あははは・・・残念でしたね^m^
花見小路の中の「燕楽」と言う、お店・・・
雰囲気のある昔ながらの面白いところです☆
薄暗い二階で(お料理は美味しい)、ユリ、カン、kumasanと4人で12月30日の夜遊びました♪
又、行きたいなぁ~☆
何となくあわただしい中で、ピンパンさんの京都紀行が、楽しみでPCの前で行った気分!
ありがとねー\(^o^)/

投稿: ぶりん | 2007年12月20日 (木) 07:27

私も別の京都旅行をしてる気分♪
写真が素晴らしいね~!!
さすがさすが!とうなっています♪
敷きもみじがほんと綺麗!ポスターになるんじゃない?これ!
一番最後のキュッと曲がった道が粋ですね。
こんなん好き!
祇園は20歳のころ、Jazzにはまっていた頃にね。
でこっぺと内緒のごにょごにょと一緒に祇園のJazz喫茶を
探して行った思い出があります♪

投稿: vanigon | 2007年12月20日 (木) 08:11

今日は昨日の夜景から一転、落ち着いた朝の風情ですね~。
京都の朝は、ただの街並みですが、なんとも風情がありますね~。

建仁寺は子供の頃しょっちゅう遊んでました。このすぐ近くに
親戚の料亭があり、母が帳簿とかを手伝ってたんですよね。
それでよくその親戚のところへ行っては建仁寺で遊んでました。

建仁寺の敷もみじ、本当に綺麗!朝日が入るとさらにドラマチック
になりますね~!!こういう時間はわずかしかないので絶妙の
タイミングでしたね!!あと貯水池の水が凍ってるのもビックリ!
京都の底冷え、ほんと寒いわ~。。。

投稿: みぞん | 2007年12月20日 (木) 10:17

ぶりんさんへ>
朝日のあたる敷紅葉 気に入ってもらって
うれしいです~~♪
このお寺は観光客もいなくって静かな場所ですが
敷紅葉の美しさはどこにも負けてなかったですよ。
祇園 今回は朝しか通らなくってしかも
コーヒー店ばかり気にしていたので その
お店は分からなかったけど やっぱりこういう
場所は地元でよく知っている人と行くのが
一番だね☆☆
また行く事もあるかもなので お店の名前を
覚えておこっと♪

投稿: ピンパン | 2007年12月20日 (木) 20:30

Vanigonさんへ>
わ~いありがとう☆☆<ポスターになるんじゃない?
デ○ちゃんに 朝の写真が撮りたいので早く散歩にでようねと 前から誘っていました。
彼女も最近は体温が高くなってきたからどうにか
起きれる様になったから 良かったよ~☆
私も朝は強い方じゃないけど 最近は写真が
撮りたくて早く起きなくてはとちょっと変わって
来たかもね。
ええ~ Jazzを聞きに来た事あったのね。
京都の祇園で聞くjazzっておしゃれ~な感じです。それで 見つかったのかな?
1月に行った時はJazzでなくてソウルを聞かせる
モータウンカフェを見つけてちょっと嬉しかったよ♪

投稿: ピンパン | 2007年12月20日 (木) 20:35

みぞんさんへ>
ええ! ここで遊んでいたんですね~。
もしかしたら 私達が泊まった旅館の
おじさんおばさん(おじいさん、おばあさん)と
知り合いだったりして☆☆
広くって どんなに走り回ってもいいし、
車も駐車場に入れる車くらいしか通らないし
遊ぶにはもってこいの場所だと思いますね。
みぞんさんの感性はこの頃から この
素敵な場所で培われたのかもです。
朝日と敷紅葉 ほんと一瞬でした。
この日は雲が多くって時々雲の間から
ぱ~っと日がさしてきたのですが、ちょうど
お坊さん達が出てきたのでそっちへ付いて行って
後を振り返ると朝日が~~ カメラ構えるも
場所が悪く 元の場所が一番よかった~と
猛ダッシュで この位置まで駆けました!!

投稿: ピンパン | 2007年12月20日 (木) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽笑京都旅ー高台寺幻想彩 | トップページ | 楽笑京都旅ー祇園ぶらりぶらり① »