« 楽笑京都旅ー祇園ぶらりぶらり② | トップページ | 楽笑京都旅ー鴨川アート »

2007年12月22日 (土)

楽笑京都旅ー東福寺再会

10時を過ぎて さてこれから関西組みと合流すべく 出発・・・・ それが

八瀬にあるホテルで待ち合わせなのに なんと四条烏丸駅あたりで

ものすご~い偶然から 地下にいる関西組と 地上のタクシーに乗っている

私達関東組は会えちゃったんです!! ほんと私達って引き付けあうパワーがあるのね♪

それで私達はホテルに向かわず近くの京都駅へタクシーに連れて行ってもらい、

京都駅にある デリバリーセンターから荷物をホテルに送りました。

このサービスって京都だけかしら? ほんと便利です☆☆

そこで身軽になって 念願の東福寺へ出発♪ 

東福寺は数年前の11月の連休に訪れたのですが 

境内の外から 紅葉を見る名所の臥雲橋はものすごい人混みで

私は後から押され将棋倒しで圧死するか?という恐怖を味い 中に入りませんでした。

今回はそのリベンジです☆

しかし12月はやはり空いていて拝観券を買う窓口も並ばずにスイスイはいれました。

Dsc_8821

東福寺の通天橋からみる 臥雲橋   紅葉も右半分は終わり頃ですね。

Dsc_8829

でもまだまだ 紅葉は見られました☆☆

       Dsc_8813_2

市松模様の庭もあります。 散策に疲れた人は ここで一休み。

白の景色もこころ 落ち着きます。

         Dsc_8858

そして 苔のお庭も 目が休まります。

      Dsc_8859

もちろん 敷紅葉も綺麗でした。

Dsc_8891

Dsc_8854

Dsc_8847

のんびりと東福寺を散策できて 12月に来たのは大正解~☆

これから私達は京阪電車の東福寺駅まで行き、出町柳駅に出て行く事に・・・

       Dsc_8894_2 

その前にお腹がすいたので 近くのうどん屋さんで簡単に湯葉うどんを食べ、

歩きながら 麩まんじゅうを食べたのです。

R0013203 R0013204

しかし やはり朝が弱い友人が 体調を崩したので 東福寺駅前のカフェで休み

のんびりとおしゃべりタイムになりました~~☆ これも旅には大事ですね。

|

« 楽笑京都旅ー祇園ぶらりぶらり② | トップページ | 楽笑京都旅ー鴨川アート »

京都」カテゴリの記事

コメント

お見事・お見事・・・(パチパチパチパチ・・・)
ホントに美しい!
12月は、行き時ですね☆
色んな情景が一度に見られるし、すいてるし\(^o^)/
白砂・苔庭・敷きもみじ・・・どれもこれも素敵ですね☆
麩まんじゅう、大好きです♪

投稿: ぶりん | 2007年12月22日 (土) 08:18

すごいね~~~♪
一緒に旅行していたとはとても思えない(笑)
私はどっちかと言うと
アホバカちゃんりんを言い合うので夢中でした(^▽^;)
こんなに綺麗だったのね~~♪
って。。おい!!
そうそう皆、麩まんじゅう食べてたね。
私は焼きたての焼餅を一人頂きましたっけ。。

投稿: vanigon | 2007年12月22日 (土) 08:51

ぶりんさんへ>
この12月を選んだのもぶりんさんのおかげですよ~~☆
去年のぶりんさんの京都写真 同じ頃でしたね。
ほんと綺麗な写真ばかりで 敷紅葉の
素晴らしさを知りました☆
あれから この時期に行きたい~と思い始めて
頑張って旅行計画を練ってきたんですが
思っていた以上に良かったですよ~♪
ありがとうね。
麩まんじゅうって 美味しいね♪

投稿: ピンパン | 2007年12月22日 (土) 09:30

vanigonさんへ>
ええ~~(笑)そういえばまだvaniさんの
東福寺の写真みてないかもね~。
でも この題を見てもらっても分かるとおり
再会でしたから みんなで一気に
盛り上がった場所でもあったね。
あまりの偶然の出会いみたいでも
大笑いしたけど その後のタクシーの
ドタバタも楽しかったわ~♪
でも空いていて のんびり散策できた
今回の旅 ほんと写真も一杯撮れたし
一年がかりで予定立てた甲斐がありました。

投稿: ピンパン | 2007年12月22日 (土) 09:35

ひゃぁ~全編見事な紅葉ですね!「紅物語」という感じです。
でもほんと人はいませんね。私が行った頃は11月で、
やはりおしくらまんじゅう状態でした(笑)。
ほんと京都晩秋の紅葉はねらい目ですね!

今日も井の頭で早朝撮影しましたが、
まだ紅葉は何本かは立派に残ってました。
紅葉で越年なんて見たことなかったけど、
いよいよ現実のものなんですね。
美しくも憂鬱な光景でした。。。

投稿: みぞん | 2007年12月22日 (土) 10:28

すいません、忘れました(^^;;;

6枚目の敷もみじ、すっごい綺麗ですね!!
このもみじに見とれてしまいました。
ここまで見事だと、木と敷もみじだけも
面白かったかも!?ないですか?

ちょうど米先生のカレンダーの3月だか
菜の花の写真があったと思うんですが、
そんな感じのフレーミングです。

この写真もまるで日本画のようで、見てると
日本の美しさを感じますね~。

投稿: みぞん | 2007年12月22日 (土) 10:34

みぞんさんへ>
今日は何か米先生の作品と似ているフレーミングと最大限のお褒めの言葉に恥ずかしいくらい嬉しいです\(^O^)/
人が少ないとはいえやはり昼前後でしたので、なるべく
いれないように工夫したけど、どこかに東福寺らしさをいれたくて、
色々迷ってしまったんですね☆
この時期はどこでも敷紅葉は綺麗でした。まだまだ京都旅が続きますがお付き合いよろしくお願いしますね(*^_^*)

投稿: ピンパン | 2007年12月22日 (土) 19:47

こんばんは、悠斗です。
たくさん撮られましたね~♪
僕も6枚目のような写真で秋の京都を締める
予定でしたが今年は叶いませんでした(^^ゞ
↓の安井金比羅宮、僕も何度か訪れてくぐって
ます。悪縁が消えるといいなぁ~みたいなww
先週の京の街はとても静かなものでした(笑)

投稿: 悠斗 | 2007年12月23日 (日) 00:52

悠斗さんへ>
敷紅葉はやはり12月のこの時期だけの
ものなんでしょうか? 
初めて行ったのですが とても感動して
しまいましたよ。 京都の紅葉って
小さくて長野で見たのとは違っていますね。
聞いた話?では京都は昔からの伝統に乗って
綺麗な紅葉だけを植えている 血統書つき紅葉
だとか? 本当でしょうか?
↓のは安井金比羅宮だったのですね。
通りかかって見たので 名前を見てなくって。
さすがに京都通の悠斗さんです♪♪

投稿: ピンパン | 2007年12月23日 (日) 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽笑京都旅ー祇園ぶらりぶらり② | トップページ | 楽笑京都旅ー鴨川アート »