« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

瀞峡

熊野川にきたら 絶対ウォータージェット船で「瀞峡」は 見たほうが いいよと

この近く(といっても奈良県☆)に住んでいる知り合いに教えてもらい

ウォータージェット船乗り場へ行きました。

「発心門王子」がある熊野の山を 降りると ここは 雨は降ってなくて

ものすごい晴天でした!!!(不思議ですね)

Img_0374

ここまで 急いできたので お昼は 名物の「めはり寿司」を 車の中で

食べたよ。 寿司飯に高菜や 野菜が刻んでまぜてあり

それを 高菜で巻いてあるのです。 

Img_0376

いよいよ ジェット船出発~~~!!(瀞峡までは往復約2時間の行程です)

鮎を釣っている人 ごめんなさ~~い!! 危ないからどいてね。

Img_0381_2

   Img_0400

Img_0407

Img_0447

最初は熊野川が気持ち良かったのですが 段々と時間が経つと

ずーっと直射日光に当たっていたので 軽い熱中症のように

ふらふらしてしまいました!! 私の座った席がなぜか?行きも返りも

日があたるのですね。

Img_0410_2   

| | コメント (6)

2007年8月30日 (木)

熊野古道中辺路の発心門王子

次の日 パスの停留所がある 「発心王子」に 行って見ました。

地図としては ここです

なんと 白浜は良い天気だったのに 熊野の山に入ると雨が降ってきました。

ここから 熊野本宮大社まで 中辺路を歩くと1時間くらいの道のりだそうです。

   

Dsc_5078

Dsc_5087

Dsc_5082

もみじが 多いので秋は真っ赤になり 綺麗だろうな~と思います。

Dsc_5111

Dsc_5123_2

熊野古道を歩く人は 田辺から 7~8時間かけて本宮大社を

めざす人もありますが バスでここまできてから 本宮大社まで

歩こうという人が多いかもしれません。

しかし バスが一日に数本しか(朝と午後に2本づつくらい)運転していないので

とても不便みたいです!!

Dsc_5094

    

Img_0362

主人撮影 (ちょっと 周りをぼやかしてみました♪)

| | コメント (6)

2007年8月29日 (水)

☆☆Birthday☆☆

旅の途中ですが ちょっとタイム☆☆  8月29日は

Happy Birthday MJ!!

(↑海外ファン手作りらしいです)

日本では ファンが225名も集まり大盛況でした☆

R0011523

R0011552_3 R0011516

スペシャルドリンクメニュー (ファンのスタッフ手作りで限定30個)

Mjbottle_2

| | コメント (2)

旧社地 大斎原

大斎原(おおゆのはら)とは 熊野本宮大社が 昔建っていた処です。

明治22年の大洪水で 流されてから 今の場所に建てられたのでした。

現在の熊野本宮を出て 道の向こうに 案内があるんですが(徒歩5分らしい) 

え!この路地を入るの?という感じで 驚きました。

Dsc_5004

ちょっと歩くとそこは 広々とした 田んぼが現れ その向こうに

見えています。

Dsc_5009_2 

この距離が意外と長く感じました。 ものすごい熱さです。

Dsc_50151_2

近づくと更に大きいのに びっくりの鳥居です。

やはり 3本足の烏が♪

Dsc_5017

Dsc_5018

本宮大社には 風鈴が並んでいてとっても 可愛かったです。

Dsc_4907

ここにも 八咫(やた)烏が!

Dsc_5024

ここで かき氷を食べてほっと一息♪

Dsc_5026

| | コメント (2)

2007年8月28日 (火)

シャワーの熊野本宮

この日 私達が日陰にいると 突然 宮司さんが現れて

「皆様 屋根のある場所に寄ってください!」と言われたのです♪

そのあとは なんと 熊野本宮大社のシャワータイムでした☆☆

カラカラの屋根が気持ち良さそう~~♪

Dsc_4959

Dsc_4961

Dsc_4968

あ~ 子供が濡れている~~!

Dsc_4971

と思ったら 暑かったのでシャワーにうれしくって飛び出して楽しんでいました。

私も浴びたいくらいだったです。

Dsc_4982

神社の屋根も ホッと一息♪

というのも じつは この屋根は檜なんですね。

Dsc_4999

乾燥にはとっても 弱いのかもしれないし、なんといっても

世界遺産に認定されている 神社ですので とっても大切にされています。

ちゃんと 全体にシャワーが当たったか 点検する宮司さんたち。

Dsc_4989

さてと お参りも済んだので ここから徒歩5分のところに

ある 大斎原(おおゆのはら)へ 向かいます。

Dsc_5002

| | コメント (5)

2007年8月27日 (月)

熊野本宮大社参り

白浜で レンタカーを借りて 熊野本宮大社に行きました。

旅の目的である 熊野3大大社めぐりの 第一番目です☆☆

去年の 鞍馬山旅行に続き 義経、弁慶ゆかりの地めぐり旅かな~♪♪

Kumanotaisha1

本当はココまでちょっとだけでも 熊野古道を歩こうと計画していたのですが

気温35度以上はありそうな天気で 諦めました。

Dsc_4912

この本堂までの 階段を登っただけで もう滝のような汗が・・・

普段なら ここで 階段を登る人が邪魔なので 少し待って 参拝の人が少なく

なってから 撮影するのですが あまりの暑さにもう パチパチです!!

階段の上にはやはり 熊野大社のマークである3本足の八咫(やた)烏があります

サッカーにも このマークを使っているチームもありますね。(あまり知らない!)

Dsc_4927

さ~ やっと 本宮に到着。

Dsc_4932

Dsc_4935

暑くてお参りも大変でしたが 4つの社殿をちゃんとお参りしました。

Dsc_4945_2

全てを 熱くするような気温に 日陰で休んでいると突然!!!

続く~☆

| | コメント (8)

2007年8月26日 (日)

熊野の山々

Kumanoyama

上は早朝です。 目が覚めて ホテルの部屋から望遠で撮りました。

Kumanoyama1

流れているのは熊野川です。 車に乗りながら撮りました!

| | コメント (2)

2007年8月25日 (土)

光る海@紀伊白浜から

Hikaruumi1

Hikauumi2

Hikaruumi3

Hikaruumi4

| | コメント (5)

2007年8月24日 (金)

ラムネ

Ramune1

R0011356

Ramune2

| | コメント (6)

2007年8月22日 (水)

佃島

佃煮を買いに行く友人に誘われて 初めて佃島へ行ってきました。

東京に居てもしらない処も 多いですね。

友人の車で行くと渋谷からはそんなに遠くない。 皇居の横を通り

銀座や京橋あたりから 隅田川に向かい佃大橋を渡ると佃島です。

友人がいつも 行く佃煮屋さんです。

Dsc_5439

陽さしを出す前の店前

Dsc_5417

私も美味しそうなので4種類ほど買ってみました。

Dsc_5420

近くの住吉神社にも寄ってお参り

Dsc_5446

続く

| | コメント (4)

2007年8月21日 (火)

代官山のひまわり畑

Dsc_5499

Dsc_5503

Dsc_5508

| | コメント (8)

2007年8月20日 (月)

七夕の遊び

場所は 代官山にある 「奈良県代官山iスタジオ」です。

ここには 奈良県に関するあらゆる情報が一杯置いてあります。

昨日は ここで 旧暦七夕の遊びとして 「正倉院復元楽器のしらべ~」の会が

ありました。

会場は東大寺大仏殿をイメージしたデザインです。

Dsc_5529

運よく一番前横に座ることができました~♪

Dsc_5553

珍しい楽器として (しょう)

Dsc_5533

まるで パイプオルガンのような音色なのです。 口で吹いているのに

響きがとっても綺麗でそれぞれの音が響くのにオルガンの和音の

ような音もでていました。

こちらは (う)という楽器です。

Dsc_5558

小さい 笙よりは 低く静かな音ですが とっても綺麗でした。

どちらも 常に暖めていないといけないので 吹いてない時はすぐに

火鉢などに 当てていました。

Dsc_5547

こちらは 琵琶(びわ)です。

初めて目の前で本当の音を聞いて 突然 平家物語の琵琶法師の

語りが目の前に現れたような錯覚を覚えましたーーーーーー☆

Dsc_5560

左端の女性は 龍笛(りゅうてき)と

Dsc_5563

もう一つの楽器 排簫(はいしょう)を使い分けていました。

Dsc_5559

琵琶以外はすべて 竹で出来ていますので とっても繊細な感じでした。

女性お二人は 「むすびひめ」という雅楽の演奏者で あちこちで

演奏会をされているようです。 お二人から奈良の星のエネルギーを表し

ヴィーガンスイーツを作っている 「菓子美保」の星のクッキーを頂きました。

Rimg0345

入場料無料(入場は事前に予約)で素晴らしい音色を聞けた上にクッキーまで頂き

ラッキーな夕べでしたよ。

| | コメント (5)

2007年8月14日 (火)

車山高原の夏色

もちろん ニッコウキスゲの 黄色♪

Dsc_4733

Dsc_4791

Dsc_4760

Dsc_4758

Dsc_4751

| | コメント (3)

2007年8月13日 (月)

幻の車山肩

今年も 車山高原にニッコウキスゲを見に来てしまいました! ところが・・

車山高原の中でもニッコウキスゲが群生している 「車山肩」は

濃霧と 駐車場満杯で 車から降りれません(がっかりでした!)

動く 車の中から 撮影。  

Dsc_4548

すごい霧だわ~☆

Dsc_4552

仕方なく 次の日は 朝早く 行ったのですが それでも甘かった!!

9時で 駐車場は満杯、 観光バスは次々とやってくるは 遠足の小学生は

来るは やっぱり駐車できず 断念しました。

R0011194

このあと 車山肩から ちょっと離れて やっと駐車場を確保♪

ようやく ニッコウキスゲが見れました♪♪

ちょっとした 晴れ間の瞬間です。

R0011214

仲良し親子の 「おーい、おーい!」の 声がこだましていました☆

R0011218

Dsc_4761

Dsc_4739

R0011221

| | コメント (5)

2007年8月12日 (日)

鳥の声が聞こえる

霧の中から カッコウカッコウ♪ ホーホケキョ ホーホケキョ♪と

鳥達が合唱している声が聞こえるのです☆

この景色をジーっと見てから目をつぶって想像してみてくださいね♪♪

Dsc_4567

Dsc_4574

Dsc_4571

| | コメント (7)

2007年8月 9日 (木)

夕食時

Dsc_4727

蓼科のホテルのお庭が素敵でした

| | コメント (14)

2007年8月 8日 (水)

見~つけた♪♪

この緑の中にイッパイ!

Dsc_4459 

Dsc_4729

Dsc_4462

Dsc_4730

Dsc_4731

| | コメント (5)

2007年8月 7日 (火)

街角アート

夏休みになって 渋谷の ある街角では 殺風景な壁に小学生と

渋谷のアート学園の学生さんが かわいい絵を描いてくれました。

最初は カメラを忘れたので 携帯カメラで撮りました!

Kabenoe2_2

次の日

Kabenoe3

Kabenoe7

Kabenoe5

Kabenoe6

完成☆☆  私が毎日自転車で通る道が楽しくなりました♪

Kabenoe4 

背景は都営アパートで 下が都バスの車庫になっています☆☆

| | コメント (4)

2007年8月 6日 (月)

ユリ色の霧

Dsc_4713

Dsc_4718

Dsc_4711

Dsc_4710

| | コメント (6)

2007年8月 5日 (日)

白樺の彩り

霧に包まれる前の 白樺林

Dsc_4662

Dsc_4664

Dsc_4685

| | コメント (4)

2007年8月 3日 (金)

石の地蔵さんとユリ

Dsc_4627

Dsc_4626

Dsc_4649

Dsc_4647

ここら辺は まだまだ これから咲き始めるところですね☆☆

Dsc_4650

| | コメント (7)

2007年8月 2日 (木)

鹿もいました

ユリ園の中にはいると まず この看板が目の前に!

Dsc_4606

え!と思ったら なんと白樺の木?で作られた鹿でした。

それが 結構かわいいのです☆

Dsc_4609

Dsc_4611

Dsc_4605_2

Dsc_4607

入った時は霧がドンドン晴れてきた状態でしたけど まだ向こうが見えない。

Dsc_4634

Dsc_4632

| | コメント (6)

2007年8月 1日 (水)

遅い梅雨明け

仕事が終わって会社をでると 空が真っ赤でした~!

そういえば 今日東京は梅雨明け☆☆  慌てて手持ちのカメラで

撮りましたが 周りがビルばかりで 空が狭くって悲しくなるばかり。

でも ちょっと 綺麗な渋谷の夕昏でした~~♪

Yuuyake_2

| | コメント (4)

ユリ園へようこそ~~♪

まだ 霧が降りてくる前です。

Dsc_4601

Dsc_4604

ティノス

Dsc_4639

モナ

Dsc_4641

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »