« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

霧のユリ園

八ヶ岳の麓 小淵沢の 富士見高原ゆりの里です。

Yurien_3

去年 このブログを初めて ほぼ一年が経ちました。

一年があっという間でしたが まさか一年続ける事が出来るなんて

思ってもいなかったです。

これも ひとえに このブログを見てくださる方々、 いつも丁寧な

コメントを書いてくださる方々の 励ましがあればこそと

感謝しています。 ありがとうございました。

これからも 突拍子もない写真もありの、 名前も分からない花を撮り~の

風景に圧倒されて写真には表現できずに 落ち込む事もありですが

皆様に楽しんでいただける写真を載せようと 私も楽しんで撮りますので

これからも ちょくちょく 覗いてみてくださいね♪♪

| | コメント (4)

2007年7月30日 (月)

恵比寿駅前盆踊り

7月27日、28日は 恵比寿駅前盆踊り大会でした。

夕方6時 さ~始まり始まり 地元町会の皆様が まず踊りだします。

Bonodori1

この盆踊り 毎年開催されているけどあまり興味もなく、子供もいないので

ここ数年は行ってなかったのですが 今年は写真を撮ろうかな~と

恵比寿太鼓を見たあと 一旦自宅に戻り、夕食を済ましてから

8時過ぎにカメラを持って 行ってきました~!!

さすがに 会社帰りのサラリーマン、ショッピングや食事の帰りの

人など 沢山の人が踊っているわ☆☆

Dsc_4867

炭坑節、八木節、東京音頭、相馬馬子唄、と 盆踊り定番の曲が続いて

さて 「恵比寿音頭」です。 たっぷり地元愛~~!

次の 「YES YES EBISU!」 メチャ楽しい! マツケンサンバ調で 

アップテンポのポップなんです~~!! これも もちろん 恵比寿 代官山の

地元愛たっぷり歌詞で 地元企業サッポロビールやカルピスも当然?

出てきます。 振り付けも ちょっと走ってくるりと廻り、キラキラポーズ、 キメポーズ、

MJぽい雄たけび、 イナバウアーポーズなど 振り付けも楽しいの!

この曲になると 沢山の人が参加。 もちろん私もスリラーっぽっく??参加☆☆

Dsc_4875

イナバウアーポーズ

Dsc_48812

皆で フォ~! 

Dsc_4885

櫓の上には 恵比寿太鼓の人が!

Dsc_4893

踊りの輪にいた 外人の女性の浴衣の着こなしがあまりに粋でびっくり!

ちょっとボケちゃったけど 後に帯をたらして かっこいいです。

Dsc_48911

Bonodori

最後 恵比寿音頭 二回、20分はある「YesYes Ebisu」を続けておどると

かなり体力消耗しました~~!

9時半に終わると なんとそこに居た人(恵比寿駅前広場の人) 全員にお土産あり♪

カルピスとお茶のペットボトル各一本づつもらいました!! さすがカルピスさん

やることが太っ腹~☆ 野次馬も入れてかなりの人がいましたよ!

来年も絶対来ようっと♪♪

| | コメント (10)

2007年7月29日 (日)

えびす太鼓

金曜日と土曜日の夜は 恵比寿駅前で 例年のごとく 盆踊り大会でした。

夕方 5時半 盆踊りが始まる前に 地元の「えびす太鼓」の皆さんが

出てこられて日頃の練習の成果を披露してくださいました。

すばらしい 演奏につい足を止めて見てしまいました!!

(外出していて恵比寿駅に帰ってきたら丁度「えびす太鼓」が始まる前でラッキーでした!)

Taiko4

Taiko1

Taiko2

Taiko6

演奏が素晴らしくって じーっと聞いていた 私の前の女の子!!

Maturi1

盆踊りが始まる前にはぞくぞくと 家族連れも多く集まってきましたが

外国から来られた家族連れも 沢山いました。

Maturi2

| | コメント (4)

2007年7月28日 (土)

ハス池の仲間達

ハス池には 蓮を見守る仲間がいました。

お寺のワンちゃんで すみれちゃんです☆☆

Sumirechan

暑いよ~~☆

Dsc_4861

蓮池の めだかさん

Dsc_4853

睡蓮も咲いていました。

Dsc_4831

上の睡蓮の横には 小さな丸いお盆があり その上にまた水が沢山入って

いて そこに 大賀ハス(古代ハス)が あります。

睡蓮と 葉っぱの大きさがちょっと違うかな。

Dsc_4849

| | コメント (7)

2007年7月27日 (金)

渋谷に大賀蓮

会社のすぐ側は 神社もお寺もあり 渋谷の中でも緑が多い場所ですが

そこに なんと大賀蓮(古代ハス)が咲きました!!

約10日前に つぼみを発見して 何時頃咲くのか気になっていたのですが

やっと 美しい姿をみせてくれましたよ~☆

Dsc_4821

Dsc_4816

後にはもう一本つぼみを発見しました!

Dsc_4835

お寺の人がきちんと 管理されていました。

Dsc_4845

| | コメント (6)

2007年7月26日 (木)

ニコライ堂

聖橋を渡り 御茶ノ水駅に戻って反対側をあるくと こんどはニコライ堂が

見えてきます。

これも 御茶ノ水では 有名なスポットかな~☆☆

Nikoraidou1

4月の風景です。お庭にはチューリップが沢山植えてありました☆

Turip

↓は ニコライ堂の近くの坂道です。東京には素敵な名前の坂道が

一杯ありますよ~! 

Saka

この写真は 6月の晴天の時に 近くを通りました。

Nikoraidou3

Nikoraidou2

| | コメント (4)

2007年7月25日 (水)

孔子とかいのき

孔子の墓所には 楷の木があるところから ここにもちゃんとありました。

Yushimaseidou

楷の樹の由来がありました! 読んでみようと思われる人は(笑)

写真をアップして 目を細めてしっかり読んでくださいね☆

Kainoki3 Kainoki4

一枚目は5月で ↓は4月です。 一ヶ月で新緑が進んでいますね。

Kainoki2

Kouboudaishi

Koushitokai_1

| | コメント (4)

2007年7月24日 (火)

湯島聖堂

御茶ノ水の目的地へは 地図を見ると湯島聖堂内を通ると近道になるので

なにげに 中に入り込んでみたら余りにすごい建物でびっくりしました!!

ここは正しくは 史跡湯島聖堂 昌平坂学問所というらしいです。

観光名所でもあったのも 知りませんでした☆☆

Shouheisaka

Yushimaseidou7

Yushimaseidou8

中には孔子の像(世界最大らしい!)がありました。

Yushimaseidou11

病院に行くたびにここを 通るのですが 着物の撮影をしていたことも

ありました。 

この中の雰囲気がぴったりだな~と 眺めていたり~♪

Yushimaseidou2

この奥には 孔子廟のある 大成殿がありますね。

Yushimaseidou1

Yushimaseidou9

ここには 以前 写真でアップした 猫を抱いたお兄さんが悠然と

寝ていました!

湯島聖堂のシャチホコ  なんか中国風でしたよ

Shachihoko

| | コメント (6)

2007年7月22日 (日)

聖橋

お茶の水界隈を散策してみました。

ここは なんと 近代教育発祥の地なんですね!

「三段重ね」の写真を撮った場所・・・「聖橋」です。

この橋は 関東大震災の復興の一つとしてデザインも考えて

作られたそうです。

Hijiribashi

こちら側には 「湯島聖堂」があります。

Hijiribashi1

↑は 4月に行った時に撮ったので 散りかけたさくらも写っています。

聖橋の上から 新宿方面を眺めた景色です。

Hijiribashi2

Hashinoshita

Ochanomizu1_1

Yushimaseidou5

湯島聖堂の 向こうに見えるビルが 日本医科歯科大学ですね。

湯島聖堂の 裏あたりには 神田明神があると思います。

Yushimaseidou4

明日はココログがまたメンテナンスを行うという予定があります。 

ここも対象になっているか分からないので 今のうちに アップします。

湯島聖堂は 続きま~す♪

| | コメント (8)

三段重ね

御茶ノ水駅界隈を散策しました。

参の段  JR中央線(オレンジの電車です)

Ochanomizu1

弐の段 地下鉄千代田線(銀色に赤線)

Ochanomizu2

壱の段  船

Ochanomizu3

御茶ノ水駅の 交通網でした~☆☆

| | コメント (4)

2007年7月21日 (土)

遅い帰宅

Yoru1

Yoru21

| | コメント (5)

2007年7月20日 (金)

思い出の車山

6年前の今日(2001年7月20日)撮った写真を引っ張り出してきました。

当時の写真のデータはほとんど何処へしまったか忘れているのですが

なぜか この二枚は気に入っていて PCに取ってあったんですね。

車山肩から車山頂上へハイキングした時のものです。

ニッコウキスゲが満開でした!!

霧が峰方面を望んで☆☆

Kirigamine

八ヶ岳を見ながらのハイキング

Nikkokisuge

| | コメント (6)

2007年7月19日 (木)

細い

モノサシトンボです!

石神井公園で見つけました~☆・・・というより鳥や虫に詳しい友人が見つけて

教えてくれました☆  ありがとう(⌒∇⌒)

Rimg0055_2

これは?

Rimg0067_2

アメンボさん達でした~♪

Rimg0068_1

こちらは? 細目では ないけど 気になる存在☆

Rimg0074

この石神井公園は 虫たちには 天国なのですね♪

| | コメント (10)

2007年7月18日 (水)

昼下がりの睡蓮

Rimg0031_2

蓮の花は 主に午前中に咲くらしいです。

お昼過ぎに行くと 見られませんでした~~。

ミニ辞典: 童謡で「ひーらいたひーらいた 何の花がひーらいた レンゲのは~なが

ひーらいた ひーらいたとおもったらいーつのまーにかつーーううぼんだ~」

とあるレンゲは 蓮華のことなんだそうです。

これは 睡蓮ですよ~♪♪

Rimg0034_1

| | コメント (6)

2007年7月16日 (月)

一瞬の輝き

東京は 午後に台風が通り過ぎて行き 午後からはちょっと日も差してきたけど

まだまだ不安定な天気で 時折また雨が降ってきたり、強い風が吹いたりしていました。

夕方 様子をみると 一瞬 夕陽が差しているようでした!!

しかし 西側は高いビルがすぐ側にあって 私の居る場所からは お日様が

全然見えないのです。 しかし 反対 東側のビルに 西日が当っていて

一瞬 渋谷のほの暗い街が光りました!!

Taifuuato1

Taifuuato2

| | コメント (4)

2007年7月15日 (日)

こっち向いて

バッタを発見♪

こっち向いてほしいな~~!

Rimg0049_2

あ~ 後向いてしまったよ☆

Rimg0051_3

ちょっと 動いてしまいました~☆☆

Rimg0052_3

| | コメント (5)

2007年7月12日 (木)

水辺

石神井公園の池です。

Rimg0001_3

「バン」の親子

Rimg0006_5

家族には一人くらいやんちゃ坊主か おてんば娘がいるんですね☆

Rimg0011_1

仲良く並んで♪

Rimg0035_2

| | コメント (4)

2007年7月11日 (水)

雪山を仰いで

白馬村の 夏の始りです♪

つい 「ふるさと」の歌を歌いたくなるのどかさでした。

Hakubamura1

Hakubamura3

Hakubamura2

| | コメント (6)

2007年7月10日 (火)

白馬村から~

帰りのキャビンに 乗っていると見えてきた栂池高原のペンション♪

どのおうちも おとぎの国のお話をつい 思い出してしまいそう~!

遠くに見えるのは 何処かしらね?

Tugaike1

Tugaike2

麓に下りてきて見つけたお花♪ 千日紅というのでは ないかな~?

Azami

帰り道 雪山が名残惜しくって ふと車を止めて ふり返り 山郷を

眺めてみました。

Tugaike3

山郷の景色は明日に続きます☆☆

| | コメント (11)

2007年7月 9日 (月)

栂池ヒュッテ

Dsc_4368

栂池自然園の入り口にある この山小屋に入ってみました。

Dsc_43731

中は栂池の記念館になっていました☆☆

**注意**

Dsc_4373

どうも 撮影禁止とは書いてないようなので ちょっとカメラをば・・・

Dsc_4375

Dsc_4381

中に写真も展示されています。

雪形の色々ですね。

上の段、 

左から種まき爺さん(白馬乗鞍岳)、嫁岩(小蓮華山)、仔馬(小蓮華山)

下の段

左から武田菱(五竜岳)、ツル(雨飾山)、種まき爺さん婆さん(小蓮華山)

だそうです☆☆

Dsc_4388

これは ニワトリ(白馬乗鞍)

Dsc_4387

こんな 昔のスキー板もありました。

Dsc_4377

特にこの一番右端の赤いスキー板のビンディングに注目ね。

使った記憶があります。 すぐにスキー靴(単に長靴)が外れました!!

Dsc_4378

栂池ヒュッテの鐘☆☆

Dsc_4389

| | コメント (4)

2007年7月 8日 (日)

自然園のお花達

6月のこの季節 栂池自然園のお花は水芭蕉だけではありませんよ~☆☆

リュウキンカ

Ryukinka

このリュウキンカは水芭蕉と一緒に咲き乱れていました。

Shizenen1

サンカヨウ らしい?

Sankayou

シラネアオイ 

Shineraaoi

| | コメント (6)

2007年7月 7日 (土)

栂池自然園に行こう!

長野駅からレンタカーを借りて オリンピック道路を通ると

約一時間あまりで 栂池高原に到着します。

おお 白馬連峰が見えてきた~~~(車からの景色です)

Hakubarenpo

(東京からなら新幹線とレンタカーのトレンタ君で乗車券が2割引きになります)

栂池高原では ちょうど水芭蕉祭り開催されていました。

Maturi

朝 9時半に到着 駐車場はまだ空いています。

ここで買った 「山うど木の葉漬」は美味しかったです♪♪

Miyage

さて ここから キャピンに乗り、 次のロープーウェイに乗りついで

自然園に向かいます。 大体30分くらいで 標高1800mはすぐです☆☆

Kyabin

ロープーウェイを降りて歩くとすぐに 自然園前に到着。

泊まる山小屋、食堂、ビジターセンターがあります。

Hakubakoya

自然園の中は しばらくバリアフリーの木道があり 車椅子の人でも

杖をついた人でも 来られますよ☆☆

Mokudou

| | コメント (6)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »