« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ティンクルティンクル

代官山からみた お月様とお星様

Potunto

外出先から 恵比寿に戻ったときに あまりに綺麗な空だったので

慌てて 代官山に行き 撮ってきたので ちょっと手ぶれが恥ずかしいですが

このお星様を 是非見せたくって載せました。

これは 蓼科からの お月様。 ライトアップしてある木の上

Tateshinatuki

これも蓼科の星 携帯のカメラってすごい!!

Dvc00087_1

| | コメント (9)

2007年5月29日 (火)

ポツンと

なんとなく こんな題をつけてしまいましたが・・・

Tentomushi

代官山の通り

Rimg0212_1

こちらは デンジャラス風味

Dangerous

御茶ノ水の湯島聖堂にて

Potunto1

近づくと 猫ちゃんとお昼寝中ですか!!!

Potunto2

| | コメント (4)

2007年5月28日 (月)

睡蓮

以前 4月12日ブログにおたまじゃくしを載せた同じ会社のそばにある霊園内です。

あれから一月以上経ちますが 蛙は全然見当たらず まだおたまじゃくしが 一杯?!

蛙になれない おたまじゃくしって あるのかしら?

Suiren1_1

Suiren2_1

Suiren3

Otamajakushi

こちらにも おたまじゃくしが見えますよ

Otamajakushi1

| | コメント (10)

2007年5月27日 (日)

路地裏のお店

代官山の路地裏散歩の続きです。

この日は天気も良く 仕事もあまり忙しくなかったので ついつい

のんびり 写真を撮りながら散歩して 可愛いお店を覗いたりしました。

Rojiuramise

お花も可愛い♪♪

Rojiurahana1

Rojiuramise3

この カバン 懐かしい~♪ 学生の頃 持っていました。

Kaban

また 階段の道です。

Rojiurakaidan_1

ここを 降りていくと パニーニ&ワッフル屋さんが あります。

Rojiuramise2

ここで のんびりとお茶している人を見て つい私も入ってしまいました。

Waffuru1

Waffuru2

Kohi

季節のフルーツをのせたワッフルをたべました♪

Waffuru3   

| | コメント (3)

2007年5月26日 (土)

代官山の路地裏から

Kaidan_1

ちょっと細い階段を 登ったりします

 

路地の横道に入ると いろんなお店が ありますよ。

Rojiura1

この 左の石造りのお家はなんの お店か? 

散歩の途中で興味津々♪

ちょっと覗いてみたくなりました。

Rojiura2

う~ん どうも 美容院かな?

Rojiura3

こちらは 入り口♪ でも 誰もいないわ~(無用心だ!)

Rojiura4

こっちの 窓辺も 素敵でした

Madobe

ちょっと 余談ですが お散歩するなら 日傘とワンピースでしたいですが

どうしても カメラと パンツ姿で 走り回ります☆☆

Ojousan

| | コメント (8)

2007年5月23日 (水)

白き華

光りあふれて 見る春の 一瞬の輝き

昨日の 雪の朝の続きです。 お昼までにはほとんどが溶けてしまう 一瞬の

白い花たちでした。 桜より はかない・・・

Yukinohana1

Shiroiasa1

Shiroiasa3

Shiroiasa5

Shiroiasa6

ちょっとツルみたいに見えないですか?

Torino

| | コメント (6)

2007年5月22日 (火)

白い朝

上田の桜をみて 蓼科に戻ったその夜 突然の大雪がふり

4月なのに 朝 起きてみたらあたり一面真っ白でした☆

Samuiasa

Samuiasa4

Shiroiasa

朝 散歩に出てみました。 昨日とは景色が一変してしまいましたが

冬に逆戻りと言うわけでなく  雪の華が満開になっているようでした☆☆

Shiroiasa4

Shiroiasa2

| | コメント (4)

2007年5月21日 (月)

上田の春③

ケヤキ並木のお堀端は 昔 電車道でした。

右側は プラットホームの名残でしょうか?

Denshamichi

お花は桜だけではなく 春の兆しがあちこちに♪

Harunohana

城址公園は家族連れが春の一日を楽しんでいました。

Joushikouen

しかし やっぱり桜の前が一番人気ですね☆☆

Harukyuujitu 

| | コメント (6)

上田の春②

こちらは 上田城の駐車場内の桜です。

Shidaresakura1

角度を変えてみると またちがう木のようでした!

Shidaresakura21

上田城の中で 見た おかしな物 これは?

Uedanoharu2_1

こちらの乗り物は 人力車のようです。

Norimono

Sakura1_3

| | コメント (6)

2007年5月20日 (日)

上田の春

4月の始め 蓼科に行った時に ついでに上田まで足をのばして

行って見ました。 お城の門の前に咲く 枝垂れ桜が満開でした。

Oshiro2

Oshiro3_1

Oshiro4

上田城の周りには 街の人達のテントも出ていて 美味しいトン汁を

頂き、 のり巻きとおいなりさんで 私達もお花見を楽しみました☆

Uedanoharu

Uedanoharu1

| | コメント (4)

2007年5月19日 (土)

夕昏の雑踏

Yuugure1_3

のんびりした鳴門から 普段の渋谷の雑踏に戻りました。

あ~ 人が多くって疲れるけど それも楽しいです。

Yuugure2_1

これは渋谷ではなくて 実家のある世田谷の下高井戸です。

Yuugure

| | コメント (4)

2007年5月18日 (金)

緑の池

04042413dsc01136

不思議な洋館に見える?

04042413dsc01140

| | コメント (8)

2007年5月17日 (木)

明石海峡大橋を渡る

Akashihashi1

この橋のそばのサービスエリアは景色がとっても良くて GW中は

中に車が入りきれず? 高速度道路の左端レーンは車が渋滞していました。

私は高速バスなので ここは通過するのみですが 運良く

一番前の席でしたので 写真がとれました。

サービスエリアには大きな大観覧車があり 子供達には大人気♪

(この写真は今年の1月に 垂水から淡路島に渡ったばかりの時

高速道路から見えた 大観覧車です☆☆)

Kanransha

ここから神戸の繁華街中心地 「三宮」まではすぐです。

神戸三宮センター街で どうしてもたこ焼きが食べたくなり、探し回って

どうにか 人気店?らしきお店で 食べる事が出来ました♪

美味しかった~~☆☆☆

Takoyaki1

なぜか たこ焼き屋さんに 「ところてん」のメニューがあり 注文♪

酢しょう油か 黒蜜 どちらにしますか?と聞かれてもちろん

酢しょう油です。 むむ・・ でも黒蜜でも食べたかったな~♪

Tokoroten_1

Takoyaki2

Takoyaki3

| | コメント (6)

2007年5月16日 (水)

春の夕昏時

鳴門から眺めています☆

雲の中に消えていって あ~沈んだと思っていたら

また雲の下から出てきたりと 中々沈まない面白い夕陽でした☆☆

Yuuhi2_2

Yuuhi_1 

夏に見た夕日と違い 春の夕日は全体がぼや~んとした感じです。

| | コメント (6)

2007年5月15日 (火)

五月にナルト

五月は一番いろんな種類のお花が咲く季節かもしれないね。

鳴門で見つけたお花たち パート3です♪♪

「金魚草」だと 教えてもらいました。

Kingyo1

Kingyo2

Narutohana1

Narutohana

Narutohana2

遠くに小島が見えました。

Shimatohana

| | コメント (2)

花と蜂さん

鳴門でみかけた お花さん パート2です♪

Hachi3

Hachi21

桐の花です。

Hachi1_1

こちらの蜂は ちょっと大きく 黒いのがこわい!

Hachi4 

フレンチラベンダー

Rabenda1_1

Rabenda3_1

Rabenda4_1

Rabenda2_1

| | コメント (4)

2007年5月14日 (月)

鳴門のワカメ

ワカメがゆらゆら?

Wakame1

あ! ワカメ取りの漁師さん☆☆

Wakame2

一人のんびりの漁ですか! 沢山取れました~~?って 聞こえないよね。

Wakame4

望遠でみると近いけど こんなに高い橋の上から撮りました!!

Wakame6

綺麗な海だわん☆☆

Wakame5

鳴門大橋の側にあったうどん屋さんで ワカメ入りナルト入りさぬきうどん食べました。

Udon

| | コメント (5)

2007年5月13日 (日)

渦潮を撮る

渦潮の迫力ある写真を撮りたいけれど 船には乗りたくないわ~~!!

Uzushio1

Uzushio2

カメラマンの方々 頑張ってますね♪

船に弱い私は 自分の写真みているだけで 船酔いしそうです!!

Uzushio4

鳴門大橋の「渦の道」からでも 十分渦潮は楽しめますよ~♪

Uzushio3

1月にアップした 「渦の道」からの写真はこちらです。

| | コメント (6)

2007年5月12日 (土)

春の海 

Harunoumi1

春は遠くが霞んでいますね。

Harunoumi2

鳴門大橋です。 真ん中あたりで 渦潮がよくみえるよ。

Harunoumi3

橋の下も 春ね♪♪

Harunoumi4

| | コメント (4)

2007年5月 9日 (水)

モネ風の中庭

「ゲルニカ」は ちょっと苦手という人の為に 「睡蓮」をどうぞ~♪

1月の時は強風で 外に出られなかったのですが今回は日差しが暑くって

外が眩しかったです~♪ 

Suiren1

上には鳴門の高速道路が見えます

Suiren2

| | コメント (8)

ゲルニカの花

今回の大塚国際美術館では1月には見る時間がなかった ピカソのゲルニカに

会いに行きました。

Gerunika

Gerunika1

ピカソの母国スペインのゲルニカという街が無差別爆撃に会った時の悲劇を

描いたモノトーンの絵なのですが 中に たった一つ 淡いピンクで

描かれた花(アネモネらしい?)は どんな悲劇の中でも再生の希望があることを

あらわしていると言われています。

Gerunika3

ゲルニカの一輪の花は 中央下ですね。

Gerunika4

| | コメント (5)

2007年5月 8日 (火)

大塚国際美術館へ 2回目の訪問

1月に訪問した時は 見られなかったものを中心に見てまわりました。

ヴァチカンにある「システィーナ礼拝堂天井画」です。

本物は ミケランジェロがわずか4年間で描き上げたそうです。

天井画なので 首が痛くなったそうですよ!!

ここは全て陶板画ですが それにしてもこれだけ同じように作る技術には

圧倒されます。 すごい!!

左の壁

Hidarikabe

右の壁

Migikage_1

全体像です

Zentai

正面の壁画は 天井画を描いてから四半世紀後にミケランジェロが

全身全霊を捧げて描いた「最後の審判」です。

Zenmen

| | コメント (9)

2007年5月 5日 (土)

鯉のぼり

去年のGWは上高地へ行きました。

まだあちこちに雪がありましたが 春が近づいているな~と感じる

河童橋付近の鯉のぼりです♪♪

Dsc01860

雪の遊歩道は つるつるで 転びそう~☆

Dsc01836

は~るよ来い♪ と つい歌ってしまいたくなります。

Dsc01839

梓川は 雪解け水の流れが 光っています♪♪

Dsc01847

Dsc018491

上高地の写真をアップしていたら また行きたくなってきましたよ~☆☆

| | コメント (5)

2007年5月 4日 (金)

麗しのチューリップ 

グリーンランド

Greenland1

Greenland3

ブルーダイアモンド

Bluediamond

クラウディア

Kuraudia

ダイアモンドスター

Diamondstar

うつり色おとめ

Uturiirootome

「恐竜チューリップ バルバドス」と説明がついていました↓

すごい名前だね。

Barubados1

Barubados2

チューリップも種類が沢山ありますね。

咲いていたのは 自宅から徒歩2分の所にある

「渋谷区ふれあい植物センター」の入り口付近です。

本当に猫のひたい程の場所ですが チューリップが

咲き誇っていました。

建物はまた税金で不要な箱物?作ったとかで評判もいまいち、

中もしょぼいので 今回は外のお花を撮らせてもらいました。

Shokubutusenter_1

Senter

| | コメント (7)

2007年5月 3日 (木)

魅惑のチューリップ

ブラックヒーロー

Blackhero

キーネリス

Kiineris

あけぼの

Akebono1

「あけぼの」のカールがとっても可愛いです

Akebono2_1

バレリーナ

Ballerina

| | コメント (6)

2007年5月 1日 (火)

天使のほほえみ

親戚の子供達です(孫では ありませんよ~~~♪♪)

あまりに可愛くって☆☆

Hohoemi2

Hohoemi1

我が家の息子達も ついこの前(?)までは こんなに可愛かったと

思い出します☆☆

Hohoemi3

| | コメント (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »