« 京都 雨の旅 永観堂① | トップページ | 京都 雨の旅 南禅寺 »

2007年2月 7日 (水)

京都 雨の旅 永観堂②

永観堂の廊下ってとっても綺麗に磨かれていてピカピカでした。

曲線、直線が 考えられて作られたのでしょうか? 昔の人はすごいな~!

Dsc_1244

Dsc_1274

Dsc_1264

Dsc_1278

こうやって 廊下が迷路のようになっているとわくわくする私です。

この先はまたどうなっているの??と気になって・・・

Dsc_1292

お庭の紅葉が有名な「永観堂」ですが この時は・・茶のもみじが寂しく

Dsc_1256

雨はまだまだ降り続けていました。 雨糸が見えますか?

Dsc_1297

「水琴窟」 石の上にそっと水をたらすと コロンコロンという音が微かに

聞こえてきます♪

Dsc_1272

Dsc_1270

京都のお寺の写真には すこし 飽きてきた方もいらっしゃると思うけど

まだまだ お付き合いを~~☆ 

明日は隣の南禅寺へ続きます。 

|

« 京都 雨の旅 永観堂① | トップページ | 京都 雨の旅 南禅寺 »

京都」カテゴリの記事

コメント

建築の美学ですよね~
外国の方に日本が好まれるのも分かる気がしますね。
一つ一つが丁寧に作られ考えられた日本建築は
本当に優れたものだと思います。
でも・・私・・やっぱりこんなところは一人じゃ寂しい(^▽^;)
雨糸もみえて・・冬の京都は一人はいやだ~~~(笑)

投稿: vanigon | 2007年2月 7日 (水) 08:43

磨かれた塵一つ無い廊下・・・
優しい曲線の階段・・・ココはホントに良いところですね☆
これは、例の秘密兵器のカメラですか?雨糸もしっかり撮れてますね。
ココにも、水琴窟があるのですね。何とも言われない癒しの音ですよね♪♪♪

投稿: ぶりん | 2007年2月 7日 (水) 08:47

vanigonさんへ>
そっか~写真だと一人じゃ余計寂しさを感じちゃうかな?
でもね私は一人でよかったと 思ったんだよね。
一人静かに想像力を発揮して 浸れるもんよ~~♪
(写ってないけど少しは観光客もいたんだけどね☆)
これが お寺と思わないでデズニーランドの日本テーマパーク内の
アトラクションだと思って想像してみてください!
それって 次に何が現れるかって わくわくするでしょう~!
それと同じ感覚で歩くと楽しいよ。
私はディズニーランドにもう何十回も行っていて同じアトラクションも
何十回も乗っているのに わくわくするのがタマラナイノ!!
だから 初めての廊下で ず~と先に続いているなんて
もう 写真とりながら 感動しまくりでした!!

投稿: ピンパン | 2007年2月 7日 (水) 10:56

ぷりんさんへ>
ふふ・・・ 外では雨が激しくて秘密兵器は使えなかったけど
中で 屈指してみましたが 使い方がイマイチというか
全然分からなくて とりあえず めちゃくちゃ撮ってみました!!!
どないでしょうか??
やっぱり 奥行きが深く撮れたような気がします。
最近はカメラの力もあって 自分でも 好きな写真が
撮れているような気がしますが まだまだ使い方が甘くって
気に入りません。 三脚も使って 
もってピントがしっかりしたものを撮りたいけど
三脚が重たくって持つ気にならず これもダメですね~!!
ああ~ 凝り性な性格から また沼にはまり込んでいるようです!!
水琴窟は 雨の音で聞こえないかな~と思ったけど
静かに 耳を近づけて聴いたら まるで天使のハープのようでした☆

投稿: ピンパン | 2007年2月 7日 (水) 11:09

って言うか
京都一人旅の初日
>vaniさんは お寺一人旅より 心斎橋食べ物探訪、通天閣の

これへのレスも一緒に書いたつもりでーす(笑)
京都は冬はいつ行っても雪に会い・・それもまた良くて
雨の京都も勿論・・また趣きがあると思うよ。
pinpanさんの写真が表現なさるように
それにほんとに日本の建築の美学は好きです。
昔はSFが好きで未来の事を考えるとワクワクしたけれど
今は昔の人々がここで生活を・・と考えるだけで
ワクワクしちゃうしね~~。
全く話は違うけど「源氏物語」読んだ事ある?
田辺聖子の上・中・下の三部作の「源氏物語」・・最高ですよ!
私はもう3回も読んだよ~♪
こういった建物がいっぱい出てくるんだ~☆


投稿: vanigon | 2007年2月 7日 (水) 15:47

vanigonさんへ>
あ~ 2日前の事もしっかり忘却のかなたへ~~☆
ほんと 忘れっぽいの・・・ どうしよう!
そういえば 心斎橋探訪をお薦めしたんだった!!
この前そそっかしくて 何が原因か不明で 
凹んだ事件があったんだけど やっと今日私が
忘れていて 皆に迷惑をかけたと判明したこともあり
自分の自信が 益々マイナスですよ~!
でも事件が解決したので よかったー☆
源氏物語は 所々読んだ記憶があるけど 続かなかったような・・
テレビで源氏物語絵巻の再現というのを 見て感動したよ。
その絵巻の中の建物は こんな感じだったかな♪


投稿: ピンパン | 2007年2月 7日 (水) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都 雨の旅 永観堂① | トップページ | 京都 雨の旅 南禅寺 »