« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

みなみの桜まつり

南伊豆の桜まつり♪  というには 人も少ないよ。

これからドンドン出店があれば人も出てくるのかな~☆ 

Sakura11

お店の前に面白いものを発見!! 

なんだろう?・・・と眺めていたら おじさんが ここだけの天然記念物?だよとか!!

Demise1

桜が満開になってないので 代わりの景気づけだとか!!

それにしても 本当に素朴な感じのお店でした☆

Demise2

桜の開花にあわせて馬車も通るのですが この日はありませんでした。

↓ 2005年2月11日の写真では 通っていました☆☆

Basha

2005年2月11日も河津桜は見事に咲いていましたが↓ この前の2004年に

台風に為に川沿いが 大幅に濁流で流され 菜の花の苗がかなりやられて

しまい この年は 菜の花が少なかったです。 

Dsc00544

| | コメント (6)

2007年2月24日 (土)

青野川に春が来た♪

Sakura15_1

Sakura8

Sakura7

Sakura14

Sakura16

Sakura10

| | コメント (6)

2007年2月23日 (金)

河津桜

といっても伊豆の河津ではなくて 南伊豆青野川沿いに咲く河津桜です♪

この桜は 毎年2月の終わりごろに満開になります。

今年は2月10日に見に行き 5分咲きでしたけど 結構綺麗でした。

Sakura2

Sakura1

Sakura4

Sakura3

| | コメント (9)

2007年2月22日 (木)

日光浴

露天風呂のお掃除の時間にお邪魔しました☆☆

この時間は 椅子も桶もお日様に当たって気持ちがよさそうです♪

Nikkouyoku1_1 

Nikkouyoku2

露天風呂の周りの木々に湯気が当たると 水蒸気が雪になってます。

Nikkouyoku3

Nikkouyoku4

Nikkouyoku5

| | コメント (4)

2007年2月21日 (水)

雪山

Yukiyama

南アルプスかな~? ↑

Kurumayama

車山の頂上 ↑

Tateshinayama

蓼科山です☆ ↑

今年の1月中頃で 一週間前に積もった雪が残っていたけど

今はどのくらい残っているのかな?

蓼科のホテルから見た景色

| | コメント (12)

2007年2月20日 (火)

雪花

Dsc_2194

Dsc_21971

Dsc_22201

Dsc_2201 

| | コメント (3)

2007年2月19日 (月)

お寺の梅

しだれ梅

R0013203

R00132081

R00132101

R00132121

昨日は 義父の命日でしたのでお墓参りに行き お寺で 雨に打たれる

綺麗な梅に出会いました☆

その後 実父の米寿のお祝いの為 私と妹の家族で集まりました! 

88歳本当に元気でありがたいです。

R0013229

| | コメント (7)

2007年2月18日 (日)

人形町界隈

面白い交番☆

Rimg0008_4

人形町で 有名な人形焼♪

Rimg00101

友人の息子さんが現在修行をしている 老舗の和菓子屋「寿堂」

Rimg0013_3

お店に入ると すぐにお茶を出してくれます♪(^∇^)

さすが昔から続く老舗らしく 面白い物を発見! 

図々しく写真を撮らせてもらいました☆☆ 

Rimg0016_2

Rimg0017_2

もちろんこの店の一番人気 「黄金芋」も買って帰りました。

甘さもくどくなく ほんのりとした 芋の味が極上の美味しさでした!!

Rimg0020_2 Rimg0015_2

Rimg00211

ここは 高級呉服卸のお店らしいのですが 店構えだけでは分かり難いね。

Rimg0033_1

お布団屋さんの店番をしている 猫ちゃん!

Rimg0027

行列のたい焼き屋さん

Rimg0024_1

| | コメント (12)

2007年2月17日 (土)

青い夕暮れ

R0013145

R0013147

R0013138

一昨日 真っ青な空がだんだん暮れてきても まだ空が青くて綺麗でした♪

| | コメント (6)

2007年2月16日 (金)

スミレ

R00131281

これは 虹色すみれというのね☆

R0013129

こちらは フォリーナと書いてあったよ!

R00131251

子供の頃に チョウチョウ花と呼んでいたのがこの花だろうか?

庭によく咲いていました♪

R0013124

ここは毎日会社に向う通り道の誰かの花壇☆

しかし こんな張り紙を発見!!

悲しいな~ こんな所にもカメラがあるのね~!

R0013133

R0013121

| | コメント (6)

2007年2月15日 (木)

京都ぶらり旅 祇園で迷子!

Dsc_14891

祇園の「花見小路通」です。 

このあたりで もう真っ暗になってきました!

Dsc_15061

Dsc_1510

祇園のお姉さま?でしょうか ご挨拶していたのですが

暗くてよくわからないかも??

Dsc_1515

画像をちょっと編集してみたら こうなりました!

画像を大きくすると 表情とか分かります♪

Dsc_15151

祇園の提灯

Dsc_1512_1

Dsc_1517_1

Dsc_1519

と・・・提灯を撮影して どんどん歩き 横道に入ったり・・・

Dsc_15211

八坂神社の方に行こうと奥に進んだりしていたら、ここは何処~~??状態に!

何処かの お寺の裏あたりにでて 迷子です(ω)ノ゛!!しかし~・・・

そんな時に 思いがけないものを見つけて 元気回復( ^^ )

京都にもモータウンカフェがあったのだ!!!

☆オフザウォール~~~♪

Dsc_1524

八坂神社に行くのは諦め どうにか四条大橋に戻りました!

さて朝から歩き回って夜も6時を過ぎ かなりヘトヘトでペコペコになっていたので

四条から京阪に乗って 京都駅に戻り 関西に来たら絶対食べたかった

お好み焼きを食べて 大満足の一日が終わりました♪♪

R0012736_1 R0012738

R00127391

| | コメント (6)

2007年2月14日 (水)

京都ぶらり旅 鴨川から祇園

Dsc_1468

Dsc_1474_1

ちょっと カメラを縦にして 写してみました! 

Dsc_14761_1

Dsc_1505_1

祇園でも提灯が気になってまたまたこんなお寺さんを発見しました☆☆

Dsc_1496

次に美味しそうなお団子発見♪♪

Dsc_14821_1

こちらのお団子屋さんは大人気でまたまた行列でしたー☆

Dsc_14851_1

| | コメント (11)

2007年2月13日 (火)

京都ぶらり旅 四条河原町

錦市場を出ると もう夕方5時あたりになって人通りも

どんどん増えてきました。

京都の通りには それぞれ 名前が付いていて屋根もあるので

雨の時はとってもいいですね。 

Dsc_1460

またまた提灯の綺麗な神社がこんな所に!

Dsc_1454

Dsc_1448

Dsc_14631

四条大橋にある 南座

Dsc_14651

Dsc_1479

| | コメント (6)

2007年2月12日 (月)

京都ぶらり旅 錦市場②

錦市場は 続けて一気に駆け抜けて行きます☆☆

こちらは 錦市場 人物編かな♪ 

Dsc_1428

Dsc_14411_1 

Dsc_1446

Dsc_1445

Dsc_14341

| | コメント (6)

京都ぶらり旅 錦市場①

さ~ これから京都の台所「錦市場」に潜入?

京都の選りすぐりの食材が すべてそろっているとか!(踊@食欲)

Dsc_13651

Dsc_13831_1

Dsc_13691

Dsc_1372

Dsc_13781

Dsc_1384

うまく積んでいますね~~!!

Dsc_13851_1

Dsc_13961   

Dsc_1400

八百屋さんには 京野菜がいっぱい☆

Dsc_1404   

Dsc_1410

すぐに続きます♪ 

| | コメント (4)

2007年2月11日 (日)

京都ぶらり旅 錦天満宮②

ここには からくり人形のおみくじが いろいろあり可愛くて 見ていました!

Dsc_1350_1

Dsc_1359

Dsc_13621

玉柳

Dsc_13541

Dsc_1356

Dsc_1364

錦天満宮だから? 錦鯉もいました☆

Dsc_13481

 

| | コメント (5)

2007年2月10日 (土)

京都ぶらり旅 錦天満宮①

南禅寺側の「蹴上」駅から地下鉄にのって京都河原町三条あたりで降りました。

市内に流れる川も なにげに風情がありますね。 渋谷川とは

比べようもありません。

R0012722

さてこれから 寺町を通って 錦市場を目指しました。

その前に見かけた 錦天満宮で初詣(京都では)をしました☆

R00127271

Dsc_13301_2

ピカピカの牛です。 さわった所が良くなるみたい☆

Dsc_1333_1

Dsc_1355

Dsc_1335

すぐ横に また違った神社もありました!

Dsc_1347

神社の中に おもしろい花 発見♪

エビネソウ だって!!

Dsc_13401

エビハネテル ですよね!!

| | コメント (2)

2007年2月 9日 (金)

京都 雨の旅 インクライン

そろそろ 雨も小降りから やみはじめていました☆

南禅寺そばで湯豆腐を食べ これから地下鉄で市内に戻る途中に

面白いもの発見!!

R0012690

この上になにかありそう♪♪ (この通路をくぐると地下鉄入り口でした)

この線路はインクラインといって 昔 水路に船を運ぶ為の線路だそうです。

今は使われていないようですね。

春は桜がさいて お花見に良いかもね。 場所とりは線路の上でも大丈夫♪

R00126921

この石の配置をみていると 子供時代によくやったケンケンパッケンケンパッ!

を思い出してしまいました!!

ずーと奥に登ると 船が乗ったトロッコのようなものが 放置されていました!

R00127021

「山の内浄水場導水管」なぜか そばの公園においてありました!

公園とドカンが なぜか相性ぴったりで 昔の子供は中で遊んだね。

R0012712

R0012710

線路は続く~よ~ ど~こまでもー♪♪

R0012716

やっと雨もあがりました☆☆ 

さて これから京都市内に向かいます♪

| | コメント (9)

2007年2月 8日 (木)

京都 雨の旅 南禅寺

永観堂を出て 南禅寺に向かう頃はお昼になり お腹もグウグウ~♪

そんな時 私の目の前に 有名な湯豆腐屋さんの丹奥が!!

R0012617

でもなぜか 門の側に人だかり☆ 急いで近づいてみると 中もかなりの

行列です。 1時間はかかりそう・・・ 一人じゃ並ぶのも面倒なので断念。

こんな時は誰かと一緒だと おしゃべりしながら 待てるかもね♪

とりあえず メニューだけ♪

R0012624

先に南禅寺に行く事にしました。お腹はペコペコ状態ですが・・

庭も 沢山の落葉がびっちり濡れていてたよ!

R0012628

私は南禅寺奥にある この「水路閣」の風景がすきなんです☆

R00126491

R0012643

R00126371_1

こんな時に 誰か 手を出してくれたら面白いな~とか

思ったのはそろそろ一人が飽きてきたのか?

とりあえず 奥から長い参道を戻って有名な南禅寺の門をくぐる

R0012677

R0012682

先ほどの湯豆腐屋さんは まだ混んでいたので 近場で空いているお店に

飛び込んで 暖かい湯豆腐で ほっと一息でした☆

R0012685

R0012689

まだ他にもおかずがあったのですが あまりのペコペコで写真忘れて

食べました☆

| | コメント (6)

2007年2月 7日 (水)

京都 雨の旅 永観堂②

永観堂の廊下ってとっても綺麗に磨かれていてピカピカでした。

曲線、直線が 考えられて作られたのでしょうか? 昔の人はすごいな~!

Dsc_1244

Dsc_1274

Dsc_1264

Dsc_1278

こうやって 廊下が迷路のようになっているとわくわくする私です。

この先はまたどうなっているの??と気になって・・・

Dsc_1292

お庭の紅葉が有名な「永観堂」ですが この時は・・茶のもみじが寂しく

Dsc_1256

雨はまだまだ降り続けていました。 雨糸が見えますか?

Dsc_1297

「水琴窟」 石の上にそっと水をたらすと コロンコロンという音が微かに

聞こえてきます♪

Dsc_1272

Dsc_1270

京都のお寺の写真には すこし 飽きてきた方もいらっしゃると思うけど

まだまだ お付き合いを~~☆ 

明日は隣の南禅寺へ続きます。 

| | コメント (6)

2007年2月 6日 (火)

京都 雨の旅 永観堂①

京都 の東にある 永観堂は拝観するお堂が中の廊下で繋がっていて

中がとても広いので 雨の時は ここが一番 ゆっくりできるそうです♪

東の山々が雨で霧が出てきているようでした。

R0012589

R00125921

永観堂の中に入ってビショビショの身体を拭いたり やっと一休みです。

Dsc_1193

雨だけど すてきなお庭をゆっくりと眺めてみました。

Dsc_1200

Dsc_1323

あの赤い毛氈がしいてある台に座って冷たい空気を思いっきり

吸うと 目が覚めてきました☆

Dsc_1321

昔 子供に 廊下ってなに?とか 垣根ってなに?とか聞かれました。

小さい時から マンション暮らしなので 日本的なものを知らない子供だったのね。

日本建築って素晴らしいな~と この年になってしみじみ思うのは

やっぱり年をとったのね☆

Dsc_1204

まだまだ続きます☆ 

| | コメント (4)

2007年2月 5日 (月)

京都 雨の旅

京都女一人旅に行きました☆ 

と言っても 着物を着て 「京都~大原三千院~♪」と歌にもあるような

しっとりしたものでなく、首にカメラぶら下げて可愛くない撮影旅です☆

東京を出る頃から大雨で 暴れ低気圧が日本上空を北上していました!!

新幹線から見る景色も雨模様で富士山も見れません・・・

R0012568

でも もうすぐ京都と思うと うきうきしてきたり♪

京都駅は 屋根が高くってすごく大きなスケールです。

「渋谷」も将来は こんな駅を見本に変化していくのでしょうか?

R0012574

バス地下鉄一日乗車券を買って早速雨でも撮影できそうな所へGOGOGO~

しかし雨よく降ります!

R0012576

バスを降りると 京都らしい 家並がありました!

お正月らしい玄関先☆

R0012579

R0012582

などと 路地を怪しく?パチパチ撮りながら歩いていると目的地の

永観堂に到着!

R0012584

永観堂は 明日に続きます。 しばらく京都旅にお付き合いくださいね(^^

| | コメント (5)

2007年2月 3日 (土)

万両

Dsc_1230

Dsc_13061

R0012607

| | コメント (4)

2007年2月 2日 (金)

天女

昔からここに 来ると圧倒されてしまって お買い物もつい

忘れてしまうのでした!! 女神像なのか 天女なのか?

Dsc_1171

よ~くみると 彫が細かくって本当に素晴らしいですね☆☆

Dsc_1175

天井を見上げると そこのステンドグラスも綺麗です。

Dsc_1180

Dsc_1182

横の壁の模様もかなり凝っていますね!

Dsc_1183

Dsc_1185

さて ここが何処かわかりますか?

Dsc_1164

東京日本橋にある 日本橋三越本店です♪♪

| | コメント (9)

2007年2月 1日 (木)

ワンコ四兄弟

ワンちゃん達と暮らしているお友達のお家に遊びに行きました!

4ワン君達それぞれに可愛かったわ☆☆

いつもは穏やかに弟達を好きなような遊ばせて見守っているけど

いざという時はリーダーシップ発揮する長男 ジョン君  えへん風~♪

John_1

おとなしいけど 自分をしっかり主張する二番目ルーク君

オヤツほしいな~と イケメン風~♪

Ruke

一番やんちゃで いたずら好きな三番目のリィル君

おいたして おかあたんに怒られ  すねている風~♪

Ril2_1

一番小さな 4番目の茶々君

ちょっと複雑な家庭で育ち、最近こちらの家族になったばかりなせいか

いつも 椅子の下にちょこんといて いじらしい風~♪

Chacha

ジョン君の鼻~! ボールとゴハンに反応☆☆

Johnhana

横顔も素敵な ルーク君☆

Rukehana

こちらの3ワン君達(茶々君はこれからね)はモデル犬で 活躍中♪

Zasshi

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »