« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

さよなら,SAYONARA思い出のホテル

R0011920

R0011906

R0012165 

R0012159 R0012162

R0012173_1

今日ホテルが一つ閉鎖されます。 長年愛され続けたホテルでしたが

建物の老朽化には勝てませんでした。 

泊まった事はないのですが 私には思い出深いホテルです。

昨日も 友人達と このホテルのレストラン「ORIGAMI」で食事をしてきました!!

夕方4時に行った時は大体30分待ちでしたが 9人無事に皆そろって

座ることが出来て、結局5人が10時までおしゃべり続けて 

たっぷりと思い出を語り合ったりしていたのですが なんと外では

20組2時間待ちの状態になっていて びっくりでした!!

Rimg0016_1 Rimg0028_5

Rimg0131_1 R0012178_1

Rimg0135_3

Rimg0138 Rimg0140

Rimg0126

今日は個人的に思い入れのある写真ばかりなので コメントは

お休みにしました。

また明日からよろしくね♪♪

 

|

2006年11月29日 (水)

酉の市

渋谷の御嶽神社では 酉の市がありました~! またお祭りです☆☆

昨日は三の酉です。 (年によって 二の酉までの時もあるよ)

酉の市では「熊手」を買って神棚に飾り 商売繁昌、家内安全をお願いします。

私は高い熊手ではなくて 神社で売っている 「お福熊手」をいつも買っているんです

Rimg0081_1

神社にお参りする人の列も ドンドン膨らんできます♪

Rimg0056_2

私の買った「お福熊手」  (写真を大きくしてね!)

Rimg0055 Rimg0057

高い熊手は こちらで

Rimg0073_1

Rimg0067_1

屋台の切山椒に 外人さんも興味深々☆

Rimg0048

Rimg0050

クリスマスイルミネーションと祭りの提灯のコラボレーション♪

Rimg0086

| | コメント (4)

2006年11月28日 (火)

東京駅から皇居へ

Dsc003191

秋の東京を散歩するなら まず ここから始めると結構見所一杯ですよ。

東京駅丸の内側からでて まず 皇居前広場へ

Dsc003231

こんな観光用のバスもあるみたい! ちょっと外国風♪

Dsc00322_1

Dsc00324

Dsc00327

| | コメント (3)

2006年11月27日 (月)

山のカフェ

Dsc_0332

Rimg0416

ここは 私の大好きな山小屋で 近くに来たら必ず立ち寄って

ココアを頂きます♪

コーヒーも美味しいですよ☆☆

Dsc_03221

いつも ハイカーで一杯なのに この日は誰もいなかった☆

一番端の 景色が目一杯見える席に座って飲むココアは最高に美味しいです。

Dsc_03311

Rimg0418

山小屋は KOROBOKKURU HUTTE♪

Dsc00811

| | コメント (4)

2006年11月26日 (日)

夜明け前

R0011816

R0011814

女神湖にあるホテルの窓から

| | コメント (4)

2006年11月25日 (土)

菓子屋横丁

川越シリーズ最後の写真です。 このあたりまで来たら 日没で暗くなり散歩終了。

ここには懐かしいお菓子屋さんが並んでいました。

R0012146

R0012147

R00121511

| | コメント (8)

2006年11月24日 (金)

蔵の町並み

川越は蔵造りの店が今でも見られるところです。

「蔵造り」は江戸の町屋形式の建築ですが 東京では現在見られない

風景がここでは 見られました~♪♪

R0012113

R0012122

時の鐘がある通り

R0012137

R0012125

Rimg0006_4 

| | コメント (7)

2006年11月23日 (木)

時代劇的な庭

喜多院内 春日の局ゆかりの 客殿にある庭の紅葉

こんな庭をみると 大奥とか 赤穂浪士とかの

時代劇を思い出します♪♪

R0012065

R0012072

Rimg0001_1

| | コメント (5)

2006年11月22日 (水)

五百羅漢

川越の喜多院というお寺の中には 全部で538体の石像があります。

ちょっと面白い石像をピックアップ!

まぁまぁ一杯♪

R0012095_1 

何を考えているかな?

R0012098_1

読んでいたら眠くなって・・・と私みたい!!

R0012099_1

全体は結構狭い場所でした。 入口が売店の横からって面白い☆☆

R0012082 R0012077

| | コメント (7)

2006年11月21日 (火)

川越菊まつり

夕べは突然のバラでしたが 薔薇の後に菊はちょっと難しいわ~!

菊の花の美しさを写真に撮って見せるとすると・・

どっから撮れば一番美しく撮ってあげられるか? 私には難しいので

菊まつりの楽しさを味わってくださいね♪

川柳と菊は 相性が良いようです。面白い川柳があったけど

笑いすぎて 写真忘れました~!!

R0011998

一本の茎から こんなに菊が一杯咲いて綺麗でした。

こんな風に育てるのって大変でしょうね☆☆

R0012011

R0012015

ちょっと変わった菊かな? 

R0012032

R0012033

R0012020

R0012035

| | コメント (3)

2006年11月20日 (月)

突然バラですが・・

今 NHKHiビジョンで放送している「決定版 バラ大百科」を見ていたら

あまりに綺麗で なんだか無性にバラをアップしたくなりました!!

(いつもコメントを寄せて下さる ぷりんさんとvanigonさんの影響で 

すごくバラが気になっている私)

丁度一ヶ月前、新宿御苑で撮ったバラの写真で まだアップしていないのが

あったので 突然ですが バラです☆☆☆

Rimg0100_1

Rimg0111_1

Rimg0135_1

Rimg0150

| | コメント (3)

2006年11月19日 (日)

秋の桜

薔薇も春と秋に咲くようだけど 桜も秋に咲くのもあるのね♪

10月桜というそうですが・・

R0011949

R0011971

桜がきれいだった 中院(川越にある喜多院というお寺の近く)の門

川越は埼玉県にあり 小江戸といわれているんだよ~☆☆

R0011966

| | コメント (7)

2006年11月14日 (火)

お~い!浅間山~☆

04101708dsc00143

万座方面から眺めた浅間山が好き☆

04101617dsc00140

| | コメント (3)

2006年11月11日 (土)

まゆみ

女神湖のほとりに咲いていた「まゆみ」

かわいいですよ♪

ここの他にも八千穂高原で見たという人がいました☆

R0011833

 

R0011784

R00117881

信州の方ではそんなに珍しい花ではないのでしょうか?

まゆみは 真弓とも書いて 弓を作る木らしいです♪

| | コメント (8)

2006年11月10日 (金)

竜あらわる!?

Rimg01771

Rimg01651

Rimg0183

Rimg0186

| | コメント (8)

渋谷の裏通路

このトンネルはテレビなどの撮影に使われているようで

撮影隊をよく見かけます。

右にあるのは息子の同級生がやっているお風呂屋さんです♪

R0011049

ここで小学生を見かけるのはものすごく珍しいかも!!

Rimg0460

代官山アドレスのビルの一角にある通路

Rimg0424

私がよく自転車で通る 裏道 

左は中国の太極拳などをやっている道場です。

Rimg0233_1

左は有料駐輪場、右は無料の住宅? 

このすぐ右に渋谷駅と東急デパートの入り口があり

私はここの駐輪場をよく利用しています。

Dsc02071

綺麗な薔薇の後に見ると よけいに殺風景ですね・・・

でも 渋谷のところどころを切り取ってみました。

| | コメント (6)

2006年11月 9日 (木)

バラ アゲイン

撮ったけど名前がわからない 薔薇

でも かわいくて 一生懸命に綺麗にさいていたので またアップ!

Rimg0017_1

Dsc_0090_1

Dsc_01651_1

Dsc_0059_1

この日 洋館内では結婚式がありました♪

薔薇に囲まれての結婚式って素敵でしょうね☆

おかげで 中のカフェに入れなかったので 日本庭園内の

茶室で 抹茶とお菓子を頂いてきましたー!

| | コメント (3)

2006年11月 8日 (水)

ちょっと紅葉♪

旧古河庭園の奥にある 日本庭園から

Rimg0031_1

Rimg00341

亀ちゃんもいました~☆

Dsc_01261

| | コメント (7)

2006年11月 7日 (火)

雨あがりの銀座

Dsc_0038

どしゃぶりの雨がやっと上がった銀座に出たら 

歩道にはブルーの旗が ずーっと向こうまでひらめき

私の目には全体がこんな雰囲気に見えました! ↑

また違った撮り方だと こうなったわ~~☆ ↓

Dsc_0039

道路脇のコスモス♪

Dsc_0043

Dsc_0042

| | コメント (8)

2006年11月 5日 (日)

錦秋のメルヘン

奥蓼科にある 女神湖です。

紅葉も一段と進み 女神に恋をしてしまいました☆☆

R0011873

R0011856

R0011761

| | コメント (4)

2006年11月 4日 (土)

洋館には薔薇

ゴールデン メダイヨン

Dsc_00941_1   

ピンク ピース

Dsc_0071_1

駒込から徒歩15分、旧古河庭園の洋館には薔薇が一番素敵☆☆

Dsc_0061

| | コメント (5)

2006年11月 3日 (金)

クリスマス序曲

Rimg0117_1

昨日 世田谷で一人暮らしの父と一緒に夕食を取り 夜渋谷に戻ると

なんと もうクリスマス~~☆☆ うれしくって おもわずパチリ!

しかし家に帰って読売新聞の夕刊を見たら、ばっちりこのクリスマス飾りの写真が

載っているではないですか!!

あっ! 先 越された~(*_*)   

という訳で新聞とは違う角度から♪♪

新聞社のカメラマンと競ってどうするんだ!ね~私 (汗)

Rimg0127

まださすがクリスマスソングではなく スケーターワルツで光る映像が

くるくる変わります♪

Rimg01211_1

モデルは彼女? 

Rimg0128

とりあえず 読売新聞と同じような角度の写真だけど なにせ人が多すぎで

この飾りをとるのが大変でした~!!人が切れた一瞬の隙に☆

| | コメント (3)

2006年11月 2日 (木)

ダンシング

R0010617

ちょっと踊っているようです?

それとも シザーハンズの木みたい!

| | コメント (10)

2006年11月 1日 (水)

ナナカマド頑張る!

06101512dsc_01581

06101511dsc_01101

↑の写真は もうほとんど枯れてしまい 最後に頑張っているナナカマドの実です。

七竈とも書き バラ科なんですって! 花は白いらしい☆

↓は まだ葉っぱも頑張っているナナカマド!! 

Dsc01346_1

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »